ホビー

エアブラシと塗装ブース購入

投稿日:2017年8月23日

最近全くプラモ作りが進んでいなくって、何が原因かというと塗装環境が整ってないのが最大の原因でした。
特に筆塗りでは限界を感じ。。
なのでエアブラシと塗装ブースを買いました!

買ったのはタミヤのエアブラシセットとペインティングブースII (ツインファン)です。

塗装ブースは自作しようかなとも思ったのですが、いろいろ考えて自作はとりあえずやめました。
材料費などでけっこうかかるようだし。。

とりあえず組み立ててみる。。ファンを二つ付けないといけないです。

排気ダクトを伸ばしてみるとなんかマヌケ・・・笑

とりあえず設置してみましたが、けっこう大きいですね〜。

さて・・・排気をどうするか・・・

とりあえず、仮設置のような感じですが、ホームセンターで75サイズのVU規格のY字塩ビ管を買ってきて、φ100のフレキアルミダクトにつなぎました。VUだと65というサイズがタミヤの排気口に合いそうですがなかったので。。
しかし隙間テープをぐるぐる巻きにしてみるとけっこうがっちり付きました。
アルミダクトもいい感じにはまりました。
塩ビ管は黒く塗装しました。

仮設置なのでダクトの末端は換気扇のルーバーにゼムクリップで引っ掛けただけですが、これはそのうちなんとか考えますw

いちおうこういうのも買いました。

これはφ100のダクトにぴったりですが、でかいです笑
窓が押し出すタイプの回転窓なので、なんとか窓にハマるようにプラダンか何かで作ってみようと思います。

塗装ブースで思ったより場所を取られてしまったので折りたたみテーブルを2個買って机の奥に並べてみたのですが、今度は逆に広くなりすぎて作業しづらくなってしまいました。
部屋も変えないといけないかな・・・。

-ホビー
-


  1. リヨウジ より:

    こんにちは。

    私はプラモデルではありませんが、釣具の制作をしています。

    先日、エアブラシの導入とともに、タミヤのツインファンを購入しまして、壁の換気口にダクトを接続しようと色々な人のやり方を検索していて、こちらにたどり着き、真似させていただきました。

    とても助かったのでご報告だけさせていただきます!!
    ありがとうございました。

    • フォクすけ より:

      リヨウジ様

      コメントありがとうございます。
      当ブログの拙い記事がお役に立てて嬉しいです。
      ありがとうございました。

関連記事

関連記事はありませんでした

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索