クルマ

オデッセイ異音

投稿日:2017年12月14日

私の車は2009年式(平成21年式)のホンダオデッセイ(RB4)なんですが、数年前からエンジン始動時にギャッという異音が発生するようになりました。
朝一でエンジンをかけた時にたまに鳴るのですが、最初はあまり気にしていなかったものの、時々ビックリするぐらい大きな音がするので最近はちょっと不安です。
動画を撮ってみたのですが↓のような感じです。

セルモーターの不良なのかなと思って調べてみたら、オデッセイのセルモーターは無理やり小型化されていて壊れやすいとか、あるいはVTCアクチュエータ???とかなんとか色々出てきてよくわかりません。
おそらくディーラーに持ち込んでも音を再現できないので、とりあえずセルモーター交換とかになるんでしょうか。
お金無いので今はやりませんが(笑)

そもそもこのオデッセイ、買った時からエンジンのかかりが悪く、セルモーターをいくら回してもエンジンかからない事がよくあったんですよね〜。ディーラーに言っても問題ないと言われてしまっていたのですが、車検の時に「エンジン始動の不具合を直しました」とさらっと言われ、しれっとコンピューターの書き換えをされていました(笑)
問題ないって言ってたじゃんかー!と思ったのですが、もしかしたらコンピューターの不具合があった頃にセルを回しすぎて最近になって寿命が近くなってきたのかなとも思っています。
セル壊れたらエンジンかからないと思うので、JAFに入っておいた方がいいでしょうかね〜(^_^;)

-クルマ
-


  1. ひろき より:

    私も同じ現象におちいってます。
    どうやって直しましたか?

    • フォクすけ より:

      ひろき様
      コメントありがとうございます。
      実は何もしていなくて放置しています^^;

  2. レッドブル より:

    私も同じ年式のrb3で同じ現象に陥ってます。私は、オイル交換後1ヶ月ほどの冷間始動時と、冬季の冷間始動時に鳴ります。
    ディーラーに訴えたところ、私は車検時以外はカー用品店でホンダ純正でない粘度の硬いオイルに交換していた為、その硬いオイルの残りが冷間始動時のVTECエンジンの油圧を詰まらせて鳴っている音なので直せない、乗る分には問題無いと言われました。次回のオイル交換で硬い粘度に入れ直そうと思っているのですが、他に何か改善策があれば教えてください。

    • フォクすけ より:

      レッドブル様
      コメントありがとうございます。
      実は私もこないだディーラーでオイル交換した後、しばらく音がひどくなりました。
      ディーラーに相談すると、車を預かって症状を見るということなので、躊躇していたら、1ヶ月ほどで異音が弱まってきました。
      youtubeの方でもコメントいただいたのですが、どうやらVTCアクチュエーターの音というのが真相らしいです。よくわからないのですが^^;
      あと、エンジンをかける時にキーをONの状態で少し待ってからセルを回すとあまり鳴らない気もします(ディーラーで言われた方法)が、バッテリーに負担がかかりそうですし、真冬などはあまり変わらないですね。
      結局、始動時だけの異音なので、今は特に何もしていません^^;
      しかし、今までいろんな車に乗ってきましたが、これはどう考えてもRB3、4オデッセイの欠陥ですね。
      ちなみに私はホンダ純正以外のオイルは使っていないのですが、それでも異音が鳴るということはオイルよりエンジン構造上の問題という気がします。

  3. レッドブル より:

    詳しくご返答ありがとうございます。
    ホンダの純正オイルだけ使用されてたオーナーさんでも、異音が発生してしまうのですね…。
    私のオデッセイも、くまほ様の動画と全く同じ症状です。ディーラーいわく、VTECエンジンは油圧を使ってエンジンを始動するらしく、異音のタイミング的に、セルを回してオイルがエンジンに行き渡る際に、詰まって鳴る音だそうです。一度エンジンをかけるとエンジン内部にオイルが行き渡るので、しばらくエンジンをかけ直しても異音は発生しませんが、時間が経つとオイルが全部エンジンの下にさがってしまい、また詰まった音が鳴るということだそうです。添加剤でちょっと良くなるかもしれませんとのことです…。
    出勤前の始動時の一瞬だけですが、周りの目を引くなかなかの異音なので気になりますよね(T_T)
    気に入ってる車なので、アクチュエータも含めてまた対処法を探してみます。
    因みに私が開発した必殺技は、セルを回す際に、エンジンがかかり切る前に一度寸止めさせて、もう一度回しています…

    • フォクすけ より:

      そうなんですよね、結構大きな音なので、隣に人がいたりするとビックリされますよね( ; ; )

      >因みに私が開発した必殺技は、セルを回す際に、エンジンがかかり切る前に一度寸止めさせて、もう一度回しています…

      なかなかテクニックが必要な技のようですが、私も試してみたいです。

      いい車だけにこの症状はなんとかメーカーとしても改善してほしいところですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カーサウンドコンテスト

昨日今日と発熱しているニコです。 最近、クルマ無しの生活を送っています。 サウンドコンテストに出る為 …

ドライブレコーダーDRV-830購入

※画像はイメージです 以前買ったドライブレコーダーが日付は狂うは、録画の画質も悪く、おまけに録画して …

VWバン

いつか、この車を買うのが夢(*´∀`)

タイヤ交換にエアコンプレッサー購入

北国(雪国)では毎年2回は必ず行うタイヤ交換。 今年はちょいと楽をしようとインパクトレンチでガガガー …

閉まんねーよ!

昨日、愛車スープラの使えるパーツを外すため、ショップに預けておりました。 次の愛車となる&#8221 …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索