クルマ

マナー以前の問題

投稿日:2005年3月10日

今日は(もう昨日だけど)、春になりかけていたのにまた冬に逆戻りした感じでした。
まぁ、例年こうなんだよねぇ。
3月ってまだまだ寒いんだよねぇ。
洋服屋さんでは春物onlyなギャップに少しとまどう。

この冬に気づいたことが一つ。
北国では雪が積もった時、道幅が狭くなって車一台しか通れないことがよくあります。
とくに中道などはね。
で、対向車とすれ違う時はお互いに道を譲るのが、北国の冬のマナーになってる(と思う)。
譲ってもらった車はちゃんと「ありがとう」の意思表示をしていきます。
(たまに挨拶しない輩もいるけど・・)
渋滞の道に合流する時も、夏より冬のほうが皆譲ってくれるような気がします。
北海道は特にマナーの悪さで有名だけど、冬だけはみんな優しくなってるように思う。

でも、今年は変な行動をする車に出会ったよ。

自分(あるいは相手)が道を譲る為に車を少し脇へ寄せている時に、後ろから追い越すヤツ発見!!
今年は何台かそういう車に出会いました。
状況を見ればすぐに分かるはずなのに、そ知らぬ振りをして堂々と狭い道を追い越していく・・・。
なんというか呆れました。
譲られたほうは通り抜けようとするので、一歩間違えば正面衝突っすよ。

周りの状況ぐらいとっさに判断してくださいよ。
そんなことしてっから事故だって減らないんですよ。

少し愚痴ってしまいました^^;

-クルマ
-

関連記事

クーペ⇒ミニバン

車を買い換えることにしました☆ “オデッセイ・アブソルート”です。 スープラ …

雑誌情報

デイトナ11月号 スタイルワゴン11月号(?) カーオーディオマガジン に載ってました。 ちなみに写 …

モニターズ

この前載せた意味不明の写真の正体はこれでっす。 はっはっは( ^▽^) とうとう我がオデッセイもヘッ …

カーナビ

ちょっと前の話だけど、車にHDDカーナビをつけた時の話。 CDをハードディスクに録音できて、タイトル …

オイラの車載ってます

いやーんもう、ばっちり写っちゃってるやないかい。 オイラのボロオデ。 フロントリップの傷が・・・ヽ( …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索