動物

にゃーご

投稿日:

今日は天気悪かったです。

こんな日は体も心もなんだか力が出ません。。
うーん、なんでだろ?

先ほどまで息苦しくて、横になってました。
最近、特に苦しくって。。
胃のあたりも鉛が詰まってるかのように重いです。

横になってた時に、思ってたこと。
20年以上前に、自分が犯した罪。。。

 

昔、猫を殺しました。

 

中学生の時、近所に野良猫がいました。

茶トラの雌猫。

猫が好きだったので、お菓子をあげたりしてたら、そのうち俺になつくようになっていました。

最初は外でお菓子をあげたり、遊んだりする程度だったけど。

名前を『にゃーご』とつけて可愛がってました。

そのうち、家に入れるようにもなっていきました。。

前にも書いたかもしれないけど、うちの親父は大の猫嫌い。
猫なんて、飼うもんじゃない。ネズミをとる為の動物だと・・・。
使えない猫は、川に放り投げて殺していた、そんな古い田舎の人間でした。

そんな親父に見つかって、思ったとおり、捨ててこいと言われました。
ご丁寧に親父自ら車を運転して、遠く離れた場所に連れて行ってくれるとのことでした。
俺は、逆らうこともできず、仕方なくにゃーごをダンボール箱に入れ、車に乗りました。
そして、豊平川の近くの畑の脇に、にゃーごを置き去りにしてきました。。

周りを国道や環状線に囲まれた、猫にとっては地獄のような場所でした。

おそらく、捨てて間もないうちに死んだと思います。。。

いや、死んだんじゃない。。殺されたんです。。。

俺に。。。

もう20年以上たつけど、一時も忘れたことはないです。

最後に、車から見たダンボールの箱。。

にゃーごは成猫だったから、自力で箱から出ていました。
見知らぬ場所にとまどったふうに。。

ごめんね、にゃーご。。。

ずっと、償おうと思ってきたんです。
3年前に子猫を世話した時も、そういう思いがあったから、
なんとかして命を助けなきゃと思って頑張りました。

でも、やっぱり、あの時捨てたりせずに、何か出来たのではないかと思うといつも胸が苦しくなります。
いろんな方法があったはず。。。
今さらこんなことを考えてもしかたないけど。。。

 

ごめんね。
にゃーご、本当にごめんね。。

-動物
-


  1. kakure より:

    ・・・ハイケンしました・・・。

    くるしさが、すこしおさまるとイイナ。

    今日はひさびさにおだやかな朝です。

  2. ニコ より:

    どうも^^

    昨日、にゃーごを置いてきた場所に行って来ました。
    もうすっかり変わっていて、畑も無くなっていました。。。

    今日は朝から洗車しました。
    朝はまだ寒い!

  3. ふうちゃん より:

    こんにちは!!ニコさん!!

    ニコさん、中学生のときにこんな
    体験があったんですね・・・。
    僕が小学生のころに、よく野良猫が
    家の周りで子どもを生み捨てることがあって
    近所でも問題になったことがあります。
    母親がキチンと育ててくれればまだいいのですが、
    生んですぐに育児放棄する猫もしばしば・・・。
    その家の何匹かは少し成長するまで、
    育てたことがあります。
    残念ながら母親からの栄養が全くもらえない状況での
    子もいて死んでしまったこともありましたが・・・。

    野良猫は今でも見かけますが、最近では
    ほとんど子猫と一緒とか、産んだ形跡があったとか
    なんていう光景は見かけなくなりましたね。

  4. ニコ より:

    >ふうちゃん

    こんにちわ。

    この記憶は捨て去りたいけど、忘れられない記憶です。
    捨てるという行為は絶対に許されないことです。
    自分は動物が大好きなのに、子供の頃の時とはいえ
    このような罪を犯してしまったことをとても悔やんでいます。

    野良猫も、もともとは飼い猫だったんです。
    人間が捨てたから野良猫になってしまったんです。
    さらに、去勢避妊の手術をしないで、猫を外に出す無責任な飼い方にも問題があります。
    猫を飼うときは、完全室内飼いが今では常識です。
    そのことを飼い主は徹底してほしいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

円山動物園 2012/05/13

昨日は嵐のような天気で動物園にも行けずもんもんとしていましたが、 今日は天気が回復したので行ってまい …

ペットビジネス

ビジネスと言ってもいろいろありますが、疑問なのはペットショップ。 ペットショップに行くと、可愛い犬や …

大学病院受診

今日は大学の付属病院に行ってきました。 昨日から、マックさんはご飯もほとんど食べてない状態なんですが …

旅立ちの日

今日、ポロロとマルルが徳島と熊本へ出発しました。 ポロロとマルルを乗せたトラックがやってきました。 …

緊急

今朝、mixiで子猫が虐殺されているというトピを見ました。 また例の巨大掲示板らしいです。 http …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索