雑記2006

大学ってものは・・・

投稿日:

大学生活、一番の不満は「講義」

大学ってのは、就職予備校じゃない!
そう思ったよ・・・。
この記事読んだとき。
今の学生なんて、すっごい恵まれてると思うけどなぁ。
でも結局、受験勉強で疲れて、大学に入ったら遊びたいんだろうね。。

オイラはわりと面白かったけどなぁ。
確かにつまらない講義もあったけど。
心理学とかねw
てか、心理学っていう文字に騙されていたんだけど。
(ようするに、パブロフの犬系な講義だった)

数学やインド哲学、論理学、図学なんて『へ~』ってな感じでおもろかったよ。
だって大学1年なんて、そんな感じでしょ?
外国語もおもしろかったよ。
高校とは違う、新鮮な刺激があって、すごく楽しかったけどな。
もっともっと勉強したかったよ。。

でも、本命の経済学に疑問を感じて、理系(工学部)を再受験したんだけどさ。。

学生時代にしかできないことっていっぱいあると思う。
今、学生やってる人は、遊ぶことやバイトも大事だけど
知の宝庫のド真ん中にいるってことを忘れないでほしいな。
知識は自分で努力して得るものだよ。
周囲の状況がそろってるのに、もったいないよ。。

-雑記2006


  1. ふうちゃん より:

    こんばんは!!ニコさん!!

    弟がまさに現役大学生、しかも1年なので、
    どうなのか以前に聞いたことがありますが、
    やはり面白い講義とそうでない講義は結構あるようです。
    結構、弟は遊びも多いですが、それでも
    僕が考えていたよりは、勉強と遊びと
    両立している方かなと思います。
    ただ、食事がいい加減になったり、睡眠時間が
    取れなかったりって、だいぶ無茶しているので、
    そこは直してほしいですけれどね。

    ちなみに僕は、専門学校生時代は、
    心理学や社会学は、選択科目の授業でしたが、
    好きな授業でした。(笑)

  2. niko より:

    >ふうちゃん

    こんばんは☆

    そういえば、ふうちゃんの弟さんは大学生でしたね。
    大学生活を満喫してるようですね☆
    オイラも別に、ガリ勉しろと言いたいわけではないんですょ。
    自分も力を抜くところは抜いていたし、それなりに遊びましたから♪

    ただ、大学を再受験してすぐに体調を崩して
    2年後に学部進学は出来たものの
    (当時、北大は進振りみたいな制度でした)
    その後、中退せざるをえなかったんですよ。。。
    だから、今でも大学には未練があって
    戻れるなら戻って勉強したいくらい。なんです。。

    そういう意味で、今の学生にはもっと積極的に
    大学というものを利用して、もっともっと貪欲に
    知識や技術を身につけていって欲しいなぁと思った次第なんです。

    大学は遊園地じゃないですから
    つまらない講義や教授がいるのは当たり前なわけで。
    だからと言って、つまらんつまらんとぼやくよりも
    自分から進んで楽しくしていってほしいなぁと
    勝手ながら思ってしまったんですよね。。^^;
    まぁ、大変でしょうけどね。

    大学側にも、いろいろと頑張ってもらわなきゃいけないところは
    沢山あるでしょうけど、やはりせっかく入った大学ですから・・・
    クラーク先生じゃないですが、大志を抱け!って感じですかね☆

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

台風一過

このところ、完全に夜型になってしまって なんとなく体調もすぐれません。 今日は用事があったので、昨夜 …

雷雨・・・のち晴天

昨日は旭川方面に出かけておりました、ニコでございます☆ 旭川・・・あの旭山動物園で有名な街です。(言 …

無銭らん

´ω`)ノ こんぬづわ。 今日は財布に小銭しか入っていないニコです。 この頃、iBookをいじってい …

新サーバー

というわけで サーバーのお引越しをしました。 引越しついでにドメインも取りました。 ブックマークの変 …

カーリング

対スウェーデン、惜しかったねぇ。 最後にスーパーショット決められちゃったからねぇ、あんなの決められた …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索