雑記2019

VIERA TH-49GX850購入しました

投稿日:

平成最後の更新です。ヽ(^o^)丿
リビングのテレビを入れ替えました。
父がなんとなくですが4K放送を見たそうにしていたのもあるし、ブラビアも9年経ってもう少し画面サイズも大きくしたいなーとか考えながら某電気店に行ったら、お買い上げしてしまいました。

実は最初に東芝REGZA 49Z720Xを買ったのですが・・・これがちょっと困ったちゃんでした。
REGZA 49Z720X
(機能や価格などは問題なかったのですが)

液晶パネルに不具合?オセロのような斑点が格子状に見えていたのです。
こんな感じ。
REGZA 49Z720X

真っ白の画面だから目立つんだろう?と思われるかもしれませんが、野球やフィギュアスケートなど、カメラが動くシーンでとても目立ちました。最初はカメラにゴミでもついてるのかな?と思ったのですが、カメラが切り替わっても同じ箇所に斑点が見えていたので、おかしいと思って調べたら、この機種特有の不具合だったようです。
オセロとか呼ばれているようですが・・・もう対策品が出ているだろうと思っていたのでショックでした。
斑点模様だけではなく、(斑点のせいなのか?)縦にもうっすらとスジが入っています。
背景が単色、特に淡い色のシーンではすごく汚く見えて、ダメでした。
技術の東芝は本当に消滅してしまったのでしょうか・・・ハイセンスに買収されて品質管理も落ちてしまったのかな・・・悲しいことです。

ということで販売店には初期不良で交換してもらいました。
一度は同じ機種に交換しようかと思いましたが、ぶっちゃけ東芝に不信感しか持てなくなっていたので違うメーカーのテレビに替えてもらいました。(追い金がかかりましたが)

そして我が家にやってきたPanasonic VIERA TH-49GX850です。
パナソニック 49V型 4Kチューナー内蔵 液晶テレビ ビエラ HDR対応 TH-49GX850
TH-49GX850

こちらは液晶パネルにまったく問題なし!ムラやドット抜けもありません。
少し高かったけど、こちらに交換して正解でした。
地震で倒れにくいというスタンドもいいですね。
VIERA TH-49GX850、オススメです。
ちなみに価格はケーズデンキで162,000円(税込)でした。

実はもう1台テレビ(ブラビア43インチ)を買って去年ゲーム用に買ったLGと入れ替えました。
こちらも問題なく使えています。
4Kチューナー内臓の新型BRAVIAが発表されましたが、ゲーム用なので、チューナーは要らないやと。

-雑記2019
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

部分日食

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もゆるゆるよろしくお願いします。 さて、今 …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索