雑記2011

かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め

投稿日:2011年6月29日

かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め

これ、誰の言葉なんでしょう?

別に誰が言ったとかあまり重要じゃない気もするんだけど、名言ですなぁ。

いろいろあるようですが、これあってる?
ググってみたら宮沢賢治じゃね?って意見もあったり・・・わかんね(´・ω・`)

ツイッターで見かけたバージョン違い。

人から受けた恩は石に刻め。
人にかけた情は水に流せ。
人にかけた迷惑は石に刻め。
人から受けた恨みは水に流せ。

ワタクシの妹が先日まで家にいてゴタゴタしてました。
自分は肺がんだと5年も言い続けていたのですが、なんと詐病でした。
(まだこの事実は妹に言ってません)

さらにギャーギャーわめいたあとに必ず言うのです「私があんなに○○してあげたのに、誰も感謝してくれない!酷すぎる!」と。
ぜひ妹に知ってほしい言葉ですな。

かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め

妹よ、詐病なんていつかばれるんですよ。

-雑記2011
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頂きました

こないだ○○回目の19歳の誕生日だったのでw 新しい財布をプレゼントに貰いました。 なんか、貰ったと …

自転車に乗る時は気をつけよう

どうもこんばんは。 はてブ見てたらこんなエントリ。 死んだ人のツイッターが更新されてたんだが… Tw …

KUMAを買ってから買ったモノ

自転車買うといろいろ必要なモノが出てきますね。 カギだとか、何やらかんやら。 で、ワタクシが買ったも …

東日本大震災

2011年3月11日、未曾有の大地震と大津波が東日本を襲いました。 被災された方々に心よりお見舞い申 …

Bianchi KUMA 5300

自転車予約しましたー。 ビアンキのKUMA 5300でーす。 こんなやつ。 (リンク切れ) (201 …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索