web関係

ActivePerlとImageMagickの悩ましい関係

投稿日:2011年7月15日

XAMPPにはActivePerlをインストールしていたのですが、WGPを弄ってる時にImageMagickをインストールしてないことに気づきました。
というわけでImageMagickをインストールしようとしたのですが、これがまためんどくさかったので覚書として書いておきます。

まず既に入れてたActivePerlのバージョンは5.8.9。
これに合うImageMagickをインストールしないとうまく動いてくれないようなのですが・・・
こちらを見てインストールしようとしたけど、インストール画面で5.8.9を選べない。。。

仕方ないので一度ActivePerlを削除して、最新版を入れようとしたのですが、これまたImageMagickのバージョンが追いついてない。
というわけでActivePerlは5.10.0 Build 1005をインストールし、ImageMagickは6.5.5-4-Q16-windows-dll.exeをインストールしました。
これでなんとか動きました。

最大の難関は古いActivePerlのダウンロード先をなかなか見つけられなかったとこ。
公式サイトに飛ぶと、なぜか最新版しかダウンロードできません。
で、自分はどこから落としたのか失念しました(爆)
ActivePerlはバージョン新しくなるごとにダウンロードして保存しておくと良いかもしれないですね。

ImageMagickの旧バージョンはここからダウンロードできるんですけどねぇ。。(´・ω・`)

-web関係
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PHPでinclude

サイトを作ってると、ナビゲーションやヘッダなど、同じようなHTMLをづらづらと書いてる時がありますね …

MTアップグレード

MovableTypeを3.2から3.33にしました。 ディレクトリを変えたりしたので、疲れました。 …

天候不順

最近、天気がコロコロ変わりますな~。 暖かくなったり寒くなったり。 今日は気象病みたいなのか、頭の頭 …

IE6撲滅キャンペーンに参加しますた

もうIE6いらん!IE6大っ嫌い!! てことで、IE6撲滅キャンペーンに参加しました。 IE6で見て …

IEでも角丸を?

FirefoxやSafariなどはCSS3のborder-radiusで角丸を実現できますが、IEは …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索