雑記2013

衣類乾燥機が壊れたので修理してみた

投稿日:2013年10月25日

20年ぐらい前に買ったナショナル衣類乾燥機 NH-D45A1が故障してしまったので、しばらく放置していました。

ナショナル衣類乾燥機 NH-D45A1

30秒ぐらい怪しげな音を立ててモッサモッサ回ったかと、ピー音がして止まってしまうという現象。
洗濯機もまだ使えるし、乾燥機だけ買い替えと言っても5万円ぐらいするなあと思って、たまたまググってみたら、同じ症状が出てる方がいて自分で修理していたので参考にしてみました。
どうやら丸ベルトというものが切れてしまうのが原因だそうです。

【金原PC工房の備忘録】ナショナル衣類乾燥機 NH-D45A1 故障修理(丸ベルト交換)

作業中に写真を撮れなかったので、詳しくは参考サイトをご覧ください(汗)

背面のパネルを外したら、あらら~。
やっぱり切れてましたよ、丸ベルト。

切れた丸ベルト

というわけで、ケーズデンキに電話して、型番 ANH413-3440 の丸ベルトを注文。
お使いの機種では使えませんとかナントカ言われますが、返品不可でOKという事でゴリ押しで頼みましょうw

ANH413-3440
(交換したあとなので破けてますwww)

お値段、1365円(税込)なりー。

説明書も入ってますが、機種が違うので意味ないです。
工具はプラスドライバーの他にレンチが必要です。
説明書

グリスは、容器に対して申し訳なさそうなぐらい少なめに入ってました。
塗る際は、ほんの少し、薄く塗るだけで良いと思います(すでにべたついてるので)。

ちなみに裏蓋を外す前にネジの位置を後で確認できるように写真を撮っておくか、印をつけておきましょう。
おいらはこれをサボったので、裏蓋を付け直すのに苦労しましたw

と、なんだかんだやって動かしてみましたが、ちゃんと回ってます!
良かったー。まだしばらく使えそうです(^^)

-雑記2013


  1. 金原PC工房 より:

    参考にして下さり、ありがとうございました。当方の乾燥機も順調に動いております。

    • フォクすけ より:

      金原PC工房さん

      コメントありがとうございます(^^)
      この乾燥機、しばらく放置していていて捨てようかと思っていたところ、また使えるようになり、本当に助かりました。
      ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ちょっと早いクリスマスプレゼント

どうもこんにちは、流浪の旅人フォクすけです。 ずっと自分用に腕時計を買おうと思っていたのですが、なぜ …

スーパームーン

なんだかスーパームーンとやらなので、考えてみたら今まで月って撮ったことなかったので撮ってみました。 …

なわとびで体力維持

雪がない間は自転車にも乗れるし、ウオーキングなど体を動かすことができますが、ここ札幌では冬は雪が降っ …

良いお年を!

今年一年皆様ありがとうございました。 思えば、春に体調を崩し、会社を退職し、いろいろ精神的肉体的にも …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索