ゲーム

PS4 ProのHDD換装

投稿日:

今さらながらですが、PS4 ProのHDDを大容量のものに換装しました。
1TBでもきつくなって来てたので・・・。
SSDも検討しましたが、2TBだとまだ価格が高く、SSHDにしました。
調べてみるとPS4でよく換装されているSeagate FireCuda 2.5″ 2TB SSHD ST2000LX001にしました。

ほうほう。あ、換装前にセーブデータのバックアップは必ず行ってください。あとトロフィーの同期も。

PS4を裏返して、後ろ左側のカバーを外します。

プラスドライバーでネジを外します。

ドライバーは小さめの+0サイズのようです。
ベッセルのドライバーがなぜか人気のようですが、、、

ぶっちゃけ他の作業にも使うのであれば、このドライバー、しなるんですよね〜。
私はホーマックで買った100円程度のドライバーを使いましたが、そんなので十分です。

新しく買うのなら↓のようなもので十分だと思います。

ネジを外すとスルスルとHDDが出て来ますので新しいHDDと入れ替えましょう。
向きに注意。

システムアップデータが入ったUSBメモリを挿してPS4をセーフモードで起動し、システムを再インストールします。
詳しい手順はこちら→PS4 は内蔵 HDD を換装できますか?また、外付け HDD は使えますか?

注意なのですが、この方法で換装するとスクリーンショットやムービーなどのキャプチャーギャラリーが元に戻せません。キャプチャーギャラリーも元に戻したい場合は外付けHDDなどを使ってバックアップから復元しないといけないようです。
PS4 の内蔵 HDDデータのバックアップ・復元をするには?

バックアップはできるのに元に戻せない仕様って・・・なんとかなりませんかねえ。

あとはゲームを再インストール(ダウンロード)してセーブデータを元に戻すだけなんですが、ダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかるので、余裕のあるときに行うといいですね。私の場合、一日ぐらいかかりました。
こういう手間を考えるとHDDを換装するなら買った直後にやったほうがいいですね。あとでやろうとするとなかなかめんどくさいです。

以上、PS4 ProのHDDをSSHDに換装した感想でした。疲れたー。

-ゲーム
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スラストマスターT. Flight Hotas 4のケーブルを延長

エースコンバット7の発売に合わせて、スラストマスターのフライトスティック、T. Flight Hot …

シフトノブ交換しました

ロジクールのハンコンG29を買って、ついでにシフターも買ったのですが、シフトノブの感触がなんだかイマ …

ハンコン買いました

何を思い立ったか、気づいたらPS4を買って、ハンコンまで購入してしまいました。 PS4さん、Face …

ロッソモデロGTD-SPECi

ハンコンのコクピットなんですが、今までAPIGAというメーカーの椅子がついてない、折りたたみタイプの …

G29にサイドブレーキ

以前からG29でドリフトやラリーゲームをする時にサイドブレーキ(ハンドブレーキ)が欲しいなあと思って …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索