G29のステアリングがどうにも小さいので実車用のステアリングに交換しました。
付けたのはMOMOタイプ ステアリング フェイクレザー PVC 32φ (M32P)。
MOMOタイプってのが(笑)大丈夫なんでしょうか、という感じです。
フニャフニャするってレビューも多かったので不安だったのですが、ハンコンに付けるなら安くていいと思います。
実車に付けるにはちょっと・・・って感じかな。取り付けネジも飾り(笑)だし。
大きさ比較。かなり違いますね。
あとボスが必要です。eBayなどにもたくさん出品されてますが、私は「G25/G27 修理・改造代行」さんから購入しました。
ステアリングボスとG29用ボススペーサーが必要です。
ステアリングを外したら、基板をステアリングから外していきます。
赤丸のネジを外すのですが、気をつけないと○ボタンとか吹っ飛んでいきますので注意。
(足が写ってしまいました・・・)
基板を外したら、R2、R3、L2、L3ボタンを止めてるネジともう二つネジを外します。(この画像ではすでに外れていますが)
shareボタンやoptionボタンのカバーみたいな?ものは外しました。ステアリングと挟んで固定するような感じだったので。
ステアリングが外れたら、R2ボタンなどを元に戻し、基板を元どおりにネジ止めしていきます。
基板がついたカバー(?)を元どおりに本体にネジ止めして、ボスをつけていきます。
こちらはもうボススペーサーがついていて、ボス本体をつけた状態です。
この状態になる前に、パドルやボタン類がきちんと動くか確認しておきましょう。
ステアリング交換完了です。
ボスが見えてるのが嫌だったので、後日100均のカーボンシートを貼ったプラ板を挟みました。
ちなみに大きさ&重さ比較。
手持ちの古いイタルボランテのステアリングと比較してみました。
大きさは右からG29純正、今回つけたMOMOタイプ、昔セリカにつけてたイタルボランテ。
(ベッドの上ですみませんwww)
次に重さ。
まずイタルボランテ。1046グラム。
今回つけたステアリング。938グラム。ちなみにホーンボタンとリングをつけた状態では1037グラムでした。
100グラムも違うので、ホーンボタンは外したほうがいいでしょうね。まあ、ボスの関係でそのままつけることはできませんが・・。
そしてG29純正ステアリングは453グラムでした。軽っw
ステアリング交換したことでラリーとか運転しやすくなりましたー。でもスペーサーを挟んでるとはいえ、やはりボタンが押しづらくなってしまいました。特にR2、L2ボタン・・・。
オプションでいいから、ロジクールさんから本物っぽい交換用ステアリングを出してくれたら嬉しいのになあ。
以上、ステアリング交換でしたー。