雑記2007

実は高所恐怖症

投稿日:

マックさんと関係ない話ですが。

ちょっと思い出したんだけど、おいらは実は高所恐怖症なのです。
だから飛行機がとても苦手でした。

「でした」と過去形で書きましたが、今も全然OKというわけではありません(笑
でも、以前よりだいぶ良くなったかな。。

沖縄に行く時はルンルン気分なのであまり気にする事は無くなったという理由もあるんですが、以前は東京なんかにいろんな用事で行く時はボロボロでした。
しかも「高所恐怖症」に加えて「軽い閉所恐怖症」だったりしますw
なので飛行機みたいに逃げ場が無い所に閉じ込められて、高い高いされちゃうとビビリまくりでした。
乗る前から緊張しまくりで、手の平は汗で濡れっぱなし。
というか冷や汗で全身汗だく(笑
緊張すると胃にくるタイプなので、10年ぐらい前に体調が最高に悪かった時は飛行機に乗るたんびに吐き気と格闘してました。

大学生の頃、文系学部から理系へと再受験してなんとか受かった時に兄と東京観光に行ったんですが、その時にちょうど体調を崩してしまいまして。。
しかも出発当日ですよ。具合悪くなったの。。ありえないですよwww
それでもキャンセルするなんてモッタイナイと思って、無理して行きました。
しかし、東京に着いても気分が良くならず、滞在中はずっと食事もまともにできず。。。一緒に行った兄にはほんと迷惑をかけてしまいました。
いつかその埋め合わせをしたいと思いつつ、いまだ何も出来ていませんけど。。。

避けられない用事で飛行機に乗らなきゃいけない時は、何か楽しみを作って行くぐらいしか思い浮かばず。
その頃は札幌には東急ハンズが無かったので、ハンズまで買い物に行くとか、神保町で古本屋めぐりをするとか、麻布十番の豆源でおかきを食べるとか、札幌では売ってない画材を買ってくるとか(買い物ばっかですけど)そんな小さな楽しみを持って行くしかなかったです。
なんか、地味ですか?(´・ω・`)
ジャーナリストのY.Sさんと朝食を食べるという楽しみもありましたねぇ♪

そして、今は昔よりもかなり楽になってきました。
なぜか。

飛行機に何かあって事故になったとしても、一人じゃないと思うようになったから。

ごめんなさい。。同乗の皆様・・・(´・ω・`)
あと、いろいろ善からぬ妄想なども抱いて、気持ちを落ち着かせていたりしますが、内容はここでは書けませんww

というわけで、高所恐怖症を克服できたわけではないのですが、誰かいい方法があったら教えてください。

オチが無くてすみません(´・ω・`)

追記⇒
肝心なことを書き忘れていました(´Д`;)
高所恐怖症のくせに、飛行機大好き、空港大好き、ロケット大好き、宇宙大好き。なのですw
わざわざ工学部に行ったのも、航空宇宙工学をやりたくて。。。
体調悪化で通えなくて中退しちゃいましたけど。
それが良かったのか悪かったのかいまだにわかりませんw
でも、やっぱ、大学で勉強したかったなぁ。。。

-雑記2007


  1. きゃお より:

    あー、私も軽く閉所恐怖症入ってます(´Д`;)
    飛行機なんて罰ゲームとしか思えないよ。

    高層マンションなんて絶対に住めないよね。
    高い建物を見上げただけで背筋がぞっとするもん。
    吊り橋は悪魔に見える。

    てか前から思ってたんだけど、文系から理系再受験って、どれだけオールマイティ!?
    私は文系は好きだけど、算数は全然できないからさ~。国語と英語で受験できるとこだけピックアップして受けたよ。

    ニコたん、絵も描くの?

  2. ニコ より:

    >きゃおちん

    閉所恐怖症まで・・・なんだか似てますなぁ(´Д`;)
    MRIとかも怖くてww

    マンションははしご車が届く階まで(*´Д`)ノ ダナ!
    吊り橋なんて絶対近寄らない(笑
    沖縄でもパラセーリングとか絶対に無理w
    あんなの乗って喜んでる人はドMだと思う(爆

    てか、オールマイティなんてこたぁないお(´・ω・`)
    おいらは数学と英語しかできなかったから、得意科目で点を稼ぐって感じでw
    実際、物理なんて本番で一桁?ってな感じだったけど(爆

    絵は油彩とパステル描いてたけど、最近はほとんど描いてないなぁ。。
    下手なのに人にあげたりしてた・゚・(ノ∀`)σ・゚・

  3. ふうちゃん より:

    こんばんは!!ニコさん!!

    僕も高所恐怖症です。
    なのに、子どもの頃は、木登りをして結構
    結構遊んでいたんですよね。
    観覧車も平気なのとダメなのとあったりがするのですが、
    どうもフロアー自体が狭い割りには、
    広い空間が見えるような高いところはダメなようです。
    フロアーが広くて、景色を見渡せるところは平気なんですよ。
    不思議な高所恐怖症ですね。(笑)

  4. ニコ より:

    >ふうちゃん

    おいらも子供の頃は冬になると、2階の窓から雪山めがけて飛び降りたりしてましたw
    今考えると何をバカやってたんだか(笑
    狭いフロア・・・なんとなくわかります。
    観覧車もダメだけど、ジェットコースターやフリーフォールとかああいうのもダメダメですww
    でも、山から景色を見るとか、ビルの展望台とかは大丈夫ですねぇ。
    外が見えるエレベーターはダメですけど(笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

conversation

今年もあと一日ですね。 年賀状、やっとできました(笑) と言っても、写真にフリーのPhotoshop …

マウス

どうもニコです(´・ω・`)やまーん サブで使ってるPCのマウスの右クリックが利かなくなりました。 …

temptation

何を血迷ったか、ペットショップに行ってしまいました。 マルチーズ(♂)と目が合ってしまい。。。 ガラ …

無題

マックがかわいそうだ、と思った。 不憫だ。 人間の身勝手で捨てられ、真冬に一人ぼっちで雪の中をフラフ …

GW

皆さんこんにちは、ニコでございます(=゚ω゚)ノ ただいまゴールデンウィーク真っ最中ですねぇ。 おい …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索