動物

迷い犬

投稿日:2007年10月4日

うちは、チロもマックも迷い犬だったから、この次も迷い犬な気がするんだよね。
行き場がなくて困ってる犬を助けてあげられるのはいいんだけど、誕生日がわからない(年齢がわからない)とか、捨てられたのか脱走したのか、これまでの背景がわからないといろいろと大変なこともある。

それに赤ちゃん犬は、無条件にかわいいんだけど。
メルは、赤ちゃんの頃から見てたからねえ。まだ這って歩いてた頃はほんとにかわいくてグシャグシャってしたくなったなぁ。

でも、赤ちゃん犬なら貰い手はたくさんいるはずだし、迷ってる犬を見かけたらデカくてブサイクな犬でもついつい追いかけてしまうんだよね。
こないだも、近くの焼肉屋の前でウロウロしてるわんこがいたから、迷い犬かと思って見てたんだけど、そこの焼肉屋のわんこでした。
てか、リード放さないでよ。クルマめっちゃ通ってるんだし。

愛犬がいなくなっても、探さない人も多いのかな。
収容犬

東区、多すぎじゃね?
リード付いてるのに迷い犬って。
どんだけ放任主義なんだよ。

-動物
-, ,


  1. ミッチー より:

    犬のおまわりさんも頭を抱えてますよ(笑)

  2. ニコ より:

    >ミッチーさん

    無責任な飼い主が多くて困ります(´・ω・`)

  3. しろ より:

    こういう情報も公開されてるんですね。収容期限という綴りに、胸が痛みます・・・

  4. ニコ より:

    >しろちん

    札幌市はたぶん全国的に見て収容期間が長いほうだと思います。
    収容期限を過ぎると、ガス室で殺されてしまいます。
    なので、犬や猫がいなくなった時は、まず動物管理センターに連絡を!
    ちなみに。
    平成17年度の犬猫殺処分数(全国)は363,935匹(犬132,238匹、猫231,697匹)だそうです。。。
    猫のほとんどが子猫だそうな。ヤリキレナイ。。

  5. ふらん より:

    なんと!近所の犬が乗っちゃってるので
    びっくりですよ。。
    明日朝一番で、そこのわんこが
    ちゃんといるかどうか、確かめてみます!

  6. ニコ より:

    >ふらんちん

    ちょ!
    どの犬かわからないけど、ちゃんと戻ってるといいな。
    期限が明日に迫ってるワンもいる。。。

    てか、久しぶり☆

  7. ふらん より:

    にこさん
    おひさしゅうです。
    復活ですがな~☆

    朝も夜も、わんこがいるかどうか、
    見えなかった。
    明日は歩いていってみることに。
    このわんこには、ほんと夏から
    見てるけど、
    かわいそうな感じしか見受けられず。
    飼い主に返したくないような。。
    微妙ですよ。。。

  8. ニコ より:

    かわいそうな感じですか。。。
    かえって、飼い主に戻すことがその犬にとって苦痛だとしたら。。
    むずかしいですなぁ。。。
    こう思いたくはないけど、そのワンにとって、もしかしたら今のこの時間が一番楽しい時間だったりとか。
    飼い主が迎えに来なかったら死が待ってるというのに。
    なんというか、やりきれないね(´・ω・`)

関連記事

20100211

こないだの木曜日に円山に行った時の写真です。 そう、すっ転んだ時の(笑) 寝てました。 尻と肉球。 …

今日のマックさん

眠そうです。(ρw-).。o○

イコキロに会いに行ってきました

今日は天気も良かったので円山動物園に行ってきました。 イコキロに会いに。 着いた時は親子で固まって寝 …

ノラ猫

以前から死ぬ時は病院でなんか死にたくないと思っていた。 死ぬ瞬間ぐらい自分の家で、家族のそばで死にた …

動物記念祭に行ってきました

酪農学園大学で行われた第36回動物記念祭に行って参りました。 そう、マックさんが放射線治療に通った病 …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索