デザイン

reflection.js

投稿日:2008年3月23日

ヘッダ画像(H1タグで指定した部分)を背景から普通にIMGタグに変えました。
今までrotate.phpを使ってランダムに背景を変えていたんだけど(と言っても2枚しか用意してなかった)、読み込みがおかしいので普通にjavascriptで画像を切り替えるようにしました。

で、そのままだとつまんないので、reflection.jsを使って、どこかで見たサイトのように鏡面反射っぽくしてみました。

reflection.js(V1.9)ダウンロード

FTPでreflection.jsをアップロードして、ヘッダに次のように指定。

<script type="text/javascript" src="<?php bloginfo('url'); ?>/reflection.js"></script>

これはWordPress向けの指定ですが。。(パスの指定)
そしてIMGタグに次のclassを指定します。

class=”reflect rheight18 ropacity40″

rheightは反射部分の高さ、ropacityは不透明度です。
このようにすると、いちいちPhotoshopなんかで反射部分を作らなくても任意の画像に対して適用することができます。便利ですねー 🙂

reflection.jsとは関係ないのですが、記事の日付をちょっと変えてみました。
日めくりカレンダーっぽい(よく海外のブログなどで見かけます)のにしてみたのですが~2月3月って月表示を英語(Feb、Mar)にしようとしたら、何故だか5月だけ日本語で変わらず表示されてしまいました。
なので一部だけ日本語なのもかっこ悪いので、日本語表示に戻しました 😥
locale.phpをいじっただけじゃダメなのかなー(><)
時間ができたら、もっかい挑戦してみようと思います。
なんだかこういう部分がMovableTypeとは違って少しやりにくいなー( ´Д⊂ヽ

-デザイン
-, ,


  1. しろ より:

    えっと・・・パソコン用語及び英語表記だらけは解読不能になっちゃうんで。カレンダーくらい日本語でいいんじゃない?って思うよ~。それは、しろだけか ❓

  2. NiCko より:

    うへっ、解読しづらかった?
    覚え書みたいなものなので気にしないでね。
    こうやって書いておかないと何をしたか忘れちゃうんで 😥
    もっとわんこネタがあればいいんだけどな▼・ェ・▼

関連記事

壁紙

壁紙を作ってみました。 ご自由にお使いください。 (サイズは1024×768です)

play MUJI

無印良品の動画サイト「play MUJI」がスタート(Fashionsnap.com) 2009年1 …

サイト構造に関して

以下はオイラの個人的な意見なので・・・・・。 このblogで、オイラはあまり追記というのを使いません …

スターウォーズ

映画ネタ。(?!) 最近の話題としてはシリーズ完結編となるエピソードIIIですね。

新宿ガムテープ

これ、凄いなー。 新宿駅なんて普段使わないから(笑)知らなかったけど。 作った人が警備員って。しかも …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索