雑記2008

夜型⇒朝型

投稿日:

今まで、自分は夜型人間だと思っていたんですが、どうやら怪しくなってきました。

なぜ怪しいと思い始めたか。
夜に仕事や勉強をしていても、思ったような成果が出ていないという事に気づいたからです。

ほんの数時間前まで(今午前4時だから、午前0時ぐらいまで)、夜に何かをするほうが絶対効率がいいと思ってました。まぁ、効率はそんなに変わらないとしても、「集中」できると思っていました。
でも、夜型だって言っても、結局3時4時には寝なきゃいかんのです。
ほんとに完璧な夜型の人なら、昼の12時ぐらいまで起きていたりするのかもしれないけど(完全な昼夜逆転)。
自分の場合、夜型なんだよね~って言っても、せいぜい集中力を保てるのは、午前3時ぐらいまでです。それ以降続けることもあるけど、あんまりいい結果は出ないですね。。。計算すると、晩飯食べたあとから、寝るまでだから、せいぜい長くて7時間しかない。しかも、風呂に入ったり、歯を磨いたり、トイレに行ったり、ストレッチや筋トレをしたり、DVDを観たり本を読んだり絵を描いたりと、いろいろと寝る前にやる事も多い。

そして夜に仕事していて最悪なのが、「あと△時間で寝なきゃいけない」という追い詰められた感覚です。
そうなってくると焦る。焦るとロクなアイデアが浮かんでこない。
効率が落ちる。
で、失意のままベッドに入る。
いろいろやり残したせいか、いらん事些細な事が気になり、眠れなくなる。
という悪循環。
(今日はたまたま古傷の肘がひどく痛み始めて眠れなくなりましたが。。)

で、大学受験の頃を思い出してみたんですが、あの頃は朝4時に起きて完全に朝型の生活でした。
勉強したのは半年ぐらいだったけど。
つまり効率がいいってことですな。身をもって体験していたはずなのに、すっかり忘れていました。
(ただし、受験の時はあまりにハード過ぎるスケジュールだったので入学後に体調を崩しましたがw)

なので、これからは朝型にシフトしていくことを第一に考えたいと思います。
まず、4時とは言わないがせめて5時ぐらいに起きる(もちろんこれは理想)。
ぐだぐだしながらも、朝早くに始めれば、朝食前の1時間で、何か一つは片付けられる(気がする)。
昼は普通に仕事や勉強をする。午前中は調べ物をしたり、本を読んだりするのもいい。
夜は雑用的なことを済ます。新聞を夜にまとめてザッと読むという手もあるかもしれない。
寝る2時間前からはPCから離れる。携帯サイトも見ない。
なんか、こんな記事も見かけましたし⇒就寝前のメールチェックは睡眠の妨げ?

そして、イルカのDVDでも観ながら、0時前には夢の中。。。

と、こんな理想的な一日を考えてみたのですが、はたしてどうなることやら。。。

-雑記2008


  1. しろ より:

    出勤しなきゃだから朝、起きて。夜は家の事をアレコレやってると、眠れる時間は23時頃に。そういうのが日常化してるからね。しろは典型的な朝型です。夜更かしできない。

    夜に起きてるってことは(昼よりも)照明が必要になり、地球温暖化に加担してしまうよ。その分の電気料も掛かるしね。
    やっぱり人間は朝、起きて昼に活動して夜は眠る、そういう生活のほうが体調も良いんじゃないかな?って思います。

    朝、目覚めたら太陽を見て体内時計をリセットするんですよ。

  2. NiCko より:

    >しろちん

    やっぱ太陽が昇るとともに起きて、日が沈むと寝るのが一番自然なんだろうね~
    夜に起きてると、目が血走ってくるし 😯
    視力も落ちてる気がするよ 🙁

    遮光カーテンもちょっと外してみようかな。
    朝日とともに起きてみよう!ヽ(´ー`)ノ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Brave New World

タイトルは全然関係ないですごめんなさい(´Д`;) なんとなく気分です(笑) キャラクターデザインっ …

禁煙始めました

まだ数日しか経ってませんが。 せっかくなので、ブログも始めました(=゚ω゚)ノ 禁煙ちゃん

さよなら2008

今年ももうすぐ終わります(^ω^) いつも遊びに来てくれた人、眺めに来た人、たまたま辿り着いた人、皆 …

GoogleMapsストリートビュー

なんか、凄いサービスですね 😯 グーグルマップすげー!って感じです。 自分の家がハッキリ写っててワロ …

釣りに行ってきた

兄に釣りを誘われたので、父と3人で行ってまいりました 😀 最初に行くはずだった場所は、道路が大渋滞と …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索