雑記2008

釣りに行ってきた

投稿日:

兄に釣りを誘われたので、父と3人で行ってまいりました 😀

最初に行くはずだった場所は、道路が大渋滞となってしまって、急遽行き先変更。
着いたらもうお昼の時間でしたw
車の陰でお食事 :mrgreen:

初めてフライ(揚げ物じゃないよ)に挑戦してみたのですが、これが難しい(´・ω・`)
なかなか飛んでくれない。
兄や父はヒュンヒュン飛ばしてるのに、自分はなんだか情けないくらい近くにポチャッ、ポチャッと。
とりあえず、初めてなので釣ることより、投げることに専念しました(笑)
天気がすごく良くて、暑さと寝不足のせいで後半少しバテ気味になりましたが、とても楽しかったですよ 😀
日も傾いてきた頃には、それなりに飛ぶようになりました(・∀・)

↑これは兄が釣った魚です。

今回行ったのは釣堀でした。
釣堀のイメージって「10メーター四方の汚い池みたいな所で釣り糸垂らしてボケー」っというステレオタイプなものしか無かったんですが、全然違いましたね。
結構広かったし、キレイでおしゃれ~な感じでした 💡

でも、魚はそれだけ学習してるっぽく「お前なんかに釣られないクマ」と思ってた感じでした(笑)

-雑記2008


  1. こんばんは!!おひさしぶりです!!ニコさん!!(*^-^)ニコ

    お兄様と釣りに行かれたんですね。
    僕もフライフィッシングしたことはないです。
    あるのは1本釣りと毛ばり釣り、後はルアーフィッシングですね。
    でももう10年以上していないですね。(苦笑)
    こちらは今、鮎釣りが出来るので、地元の川は、
    鮎釣りをしている釣り愛好家の方たちを結構見かけます。
    今年も3年続けた大豊漁のようですが、全体的に小ぶりのようです。
    ニコさんたちは、ニジマスを釣ったんですね。
    ちなみに、ニコさんの方ではやっぱりニジマスは、カラフトマスと
    呼ぶのが普通でしょうか?

  2. bros.K より:

    本日はお疲れ様でした。少しでも楽しんでもらえたようで、何よりです。でも、後半はかなり様になっていました。少なくとも今日初めてフライロッドを振っている人には見えなかった、と言っておこう。後は、合わせと、魚とのやりとりですね。
    ちなみに、最初に行く予定だった管釣りはここです。
    bigfight松本
    http://bigfight.gozaru.jp/
    フライフィッシングは、三つの楽しみがあると言われ、一つは魚を釣ること(釣りの楽しみ)、二つ目はキャスティングをマスターする楽しさ(スポーツに近い)、三つ目は自分で巻いたフライで魚を釣る楽しさ(タイイング)、つまり、一粒で三度美味しいのです。どっかのお菓子みたいだけど。
    こんな曲芸みたいな事をする人もいます。
    http://jp.youtube.com/watch?v=0QhDavr24xA&translated=1
    参考までに。また行きましょう。

  3. きゃお より:

    釣りもいいよね~。
    しかもファミリーでなんて、それもまたいいね☆
    これニジマス?うまいよね~ 😛

    てかこれ釣堀!?
    さすが北海道!釣堀まで雄大だわ~
    クマ出そう。
    こちらの釣堀は、10メーター四方の汚い池みたいな所で釣り糸垂らしてボケーって感じです(´Д`;)
    いや、そんな狭くないわ!

  4. NiCko より:

    >ふうちゃん

    どうも~お久しぶりです、昨日はちゃんと寝ましたか?
    自分も昨日釣りに行く前は、かなり前にルアーをやったのみです。
    しかもこれも兄に教えられて、なんですが(笑)
    そちらでは鮎を釣ってる人が多いんですね~。
    こちらでも釣りをしている人を良く見かけるけど、何を釣っているのか分かりません(爆
    ニジマスはニジマスと呼んでいるようですよ。

    >bros.K

    おお~、お褒めの言葉を頂いちゃいましたね 😀
    素直に受け取っておきます(笑)
    投げるって書くよりキャスティングのほうがカッコイイですねww
    そうそう、魚がかかった時の対応がまだよくわからないですね~
    うーん、難しい。。。
    動画を見ましたが、神業すぎてよくわかりません(爆
    新体操のリボン(?)みたいですね~ 😯
    bigfight松本、凄いですね。こんなに大きいのにちゃんと管理してるんですね。
    今度行くまでに帽子くらいは買っておきます 🙄

    >きゃおちん

    釣りは普段しないんだけど、兄が大好きでね~
    ニジマス??だよね??
    さかなクンに聞いておかなきゃ(´Д`;)
    ニジマスって食べたらうまいのかな?
    ほとんどリリースするみたいだから、食べたことないお(´・ω・`)

    きゃおちんは大洗で釣るんだよね?
    こないだ船に乗ったのは釣りじゃなかったっけ(・ω・ )
    魚に餌やったって言ってたよね。

    てか、クマはマジで出そうな所はいっぱいあるよ 😯
    ほんと、札幌市内でも出るくらいだからね。。
    (・(ェ)・)やあ

  5. aya より:

    NiCkoさん、お久しぶりです。
    レイちゃんのお誕生日にはお祝いのメッセージを頂き、どうもありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m
    わんこ欲しい病は悪化していませんか?
    寒くなってくると、あの温もりが恋しくなりますよね。うんうん。
    本当に「その時」が来たら、マックくんが姿を変えて
    NiCkoさんの目の前に現れるかもしれませんね。(*^ー^*)
    ・・・でもって、これが釣り堀???私も釣りの経験ないですけど
    すごーく素敵な場所ですね!
    あ、DS「おい森」の中で、ニジマス釣りましたーーー♪

  6. NiCko より:

    >ayaさん

    わんこ欲しい病はさらに悪化しています(笑)
    時々、にゃんこ欲しい病にもなりますけどw
    たまに家の近くを通る猫に愛想を振りまいてますが
    なかなか相手にされません(´;ω;`)
    そうそう、時々シーズーを2頭連れた人も見かけますが
    その度に「いいな、いいな」と思っちゃいます。
    きっとその時が来れば、またいい出会いがあるんでしょうね~ 😀

    ゲームの中で釣りもするんですね~>゜)))彡
    そういえば最近、釣りのゲームも買ったんですが
    零とかいう心霊写真を撮る怖いゲームばっかやってます(笑)

  7. こんばんは!!ニコさん!!(*^-^)ニコ

    ニジマスは、天然ものでもあと釣り堀なんかの
    養殖のも泥臭くなければ、塩焼きにして食べると美味しいですよ。
    地元やお隣の市と村の郷土料理の店では、ニジマスのお刺身も
    食べられますよ。鮎やイノシシ、鹿の料理もいろいろ食べられるんですけれどね。
    ニジマスより美味しいのはカワマスなので、今度は
    カワマス釣りに挑戦してみてはいかがですか?

  8. NiCko より:

    >ふうちゃん

    実は、シャケ系の魚が・・・・・ダメなんです(爆
    だから、ニジマスも??
    チップ(ヒメマス)料理なんかも全然おいしく感じないんですよ( ̄▽ ̄;)
    家でもよくシャケが出ますが・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
    原因は、子供の頃から食べ過ぎて飽きてしまった事かなと。。
    あと、キャッチアンドリリースというルールもありますしね。

    でも、釣るだけなら全然OKなんで、今度からいろいろな魚が釣れたらいいなと思います 🙂
    とりあえず自分の道具を揃えておかなきゃアレかなと思いますが。。
    何を最初に買うべきかわかりません(爆

  9. しろ より:

    リール、リードの話をしていて、釣りに行きたくなっちゃいましたか?(*/▽\*)
    しろ宅にも釣竿はあり、色とりどりのグミのようなワーム(疑似餌)を買い揃え、榛名湖とかにブラックバス釣りに行ったんだけどな~数年、行ってないや。ワームがカピカピに乾いてそうだよ。紅葉の秋とか、釣りには良いシーズンだよね。ドライブがてら釣竿持って榛名湖へ行ってみようかな?

    釣っておきながら、怖くて魚が食いついた針を、自分では外すことできませんでしたが 🙁

  10. NiCko より:

    >しろちん

    リールで引っ張るのは猫だよね(笑)
    これからいい季節になるよね~
    家族みんなで釣りなんて最高じゃん 🙂
    ぜひ、アウトドア三昧しておくんなまし☆
    針を外すのなんて、旦那様がやってくれるでしょ(/ω\)

    榛名湖にハッシーはいませんか?(・ω・ )

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

眼科行ってきた

昨日、いつもかかってる大学病院の眼科を受診してきました。 約2年ぶりの眼科なので、初診扱いになってし …

NHKでアナログ表示

NHK、「アナログ」マーク常時表示スタート 10年ほど前に、アナログ(MUSE)ハイビジョンテレビを …

Merry Christmas

クリスマスだーよヽ(´ー`)ノ 鳥が大量に食される日ですね。 というわけでクリスマスソングを。 Ha …

desire

今日は髪を切りに床屋に行きましたよ。 床屋にはわんこがいるんですが、いつもなかなか警戒心が強くあまり …

熱帯夜

を乗り切るために。 ↓参考リンク。 「熱さまシート」になるのはどれだ 北海道では熱帯夜になることなん …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索