web関係

EC-CUBE2.4.0インストール

投稿日:2009年9月22日

EC-CUBE2.4.0をインストールしました。

以前、CORESERVERに1.3系をインストールした事はあったけど
すっかり忘れてしまっていたので、覚え書。
ちなみにサーバーはXREAです。

公式サイトからダウンロード。
htmlフォルダとdataフォルダがあるけど、
/store/ディレクトリに表示したかったので
define.phpを以下のように書き換え。

/** HTMLディレクトリからのDATAディレクトリの相対パス */
define("HTML2DATA_DIR", "/data/");

/** DATA ディレクトリから HTML ディレクトリの相対パス */
define("DATA_DIR2HTML", "/../store/");

んで、sotreディレクトリ以下にhtmlフォルダ内のファイルをそのまま(フォルダまるごとではなく)アップロードし、dataフォルダをそのままアップロードします。
んで、/store/にアクセス。

権限が無いとか出るのでftpでパーミッション変更。

その後、ずらずら~っとパーミッションを変更しろと出てくる(笑)
ほとんど全てのファイル。
で、.htaccessに以下を先頭に記述。

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

んで、リロード。

そうすると、今度は「許可がありません」とか何とか言ってくる。

ftpで見ると、所有者がapacheになってる。
うーん、これってXREAでよく言われてるアレだよね。
ってことで、XREAの管理パネル⇒ツールから所有者の修正をする。
3~5分かかるのでトイレに行ってました(笑)

戻ってきてからブラウザをリロードすると、おお!!
ちゃんと設定画面が出てきた( ^ω^ )

あとはデータベースの設定などを入力するだけ。
(ちなみに今回はPostgreSQLを使いました)

あ。
最後に.htaccessに追加したおまじないを削除してまたアップロードしておきましょう。
じゃないと商品登録の際にエラーが出ます。

あー、疲れたwww
で、イヌブロストアはこちらです。

https://kumaho.info/store/

ドラムはサンプル商品です。購入は出来ませんが、欲しい人がいたら連絡ください(笑)

-web関係
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Macで.htaccessなどのファイルを表示する

El Capitanにしたのでまたまた設定仕直しのメモです。 Macで.htaccessなどの拡張子 …

WordPressネタ

もう1ヵ月以上前だと思うんですが、家の前に野菜が置いてあったんですよ。 誰が置いていったのか、まった …

IEでも角丸を?

FirefoxやSafariなどはCSS3のborder-radiusで角丸を実現できますが、IEは …

HTMLファイルをPHPとして動かす

こちらを見て思い出したのですが。 .htaccessで、拡張子.htmlのままPHPを実行する方法 …

Raspberry PiでWebサーバ

ちょっと覚え書き apacheのインストール $ sudo apt-get install apac …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索