PC web関係

Macで.htaccessなどのファイルを表示する

投稿日:2016年3月28日

00

El Capitanにしたのでまたまた設定仕直しのメモです。

Macで.htaccessなどの拡張子のみのファイルは通常、非表示になっています。
Web制作などの場合、.htaccessが見えないと何かと不便なので、これらを表示させるようにします。

表示させる方法

ターミナルを起動します。
001

以下を入力

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

Finderを再起動。

killall Finder

元に戻す(非表示)

defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles

Finderを再起動。

killall Finder

.htaccess以外の隠しファイルなども見えてしまうようになりますので、いらんことしないように注意しましょうw

-PC, web関係
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

BizVektorのコピーライトを削除する

今とあるサイトを無料テーマのBizVektorで作ってますが、フッターにBizVektorさんのちょ …

HTMLファイルをPHPとして動かす

こちらを見て思い出したのですが。 .htaccessで、拡張子.htmlのままPHPを実行する方法 …

ガンブラー対策

FTPを使ってサイトを管理してる人は小さなサイトだろうが対策しておこうね。 FFFTPを使ってる人は …

IEなんて消えてしまえ

ちょっと前に話題になってたIE8とIE9をクラッシュさせるコード。 IE8・IE9をクラッシュさせる …

Macのスクリーンショットの保存場所を変える

El Capitanをクリーンインストールしたので、自分用にメモ。 あらかじめ保存先のフォルダを作っ …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索