PC web関係

Macで.htaccessなどのファイルを表示する

投稿日:2016年3月28日

00

El Capitanにしたのでまたまた設定仕直しのメモです。

Macで.htaccessなどの拡張子のみのファイルは通常、非表示になっています。
Web制作などの場合、.htaccessが見えないと何かと不便なので、これらを表示させるようにします。

表示させる方法

ターミナルを起動します。
001

以下を入力

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

Finderを再起動。

killall Finder

元に戻す(非表示)

defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles

Finderを再起動。

killall Finder

.htaccess以外の隠しファイルなども見えてしまうようになりますので、いらんことしないように注意しましょうw

-PC, web関係
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

IEでも角丸を?

FirefoxやSafariなどはCSS3のborder-radiusで角丸を実現できますが、IEは …

天候不順

最近、天気がコロコロ変わりますな~。 暖かくなったり寒くなったり。 今日は気象病みたいなのか、頭の頭 …

CORESERVERで無料SSL化

CORESERVERで無料SSLが使えるとかで、ちょっとやってみました。 しかし、これがちょっとクセ …

php化&ページ分割

最近、エントリーが増えてきたのでカテゴリーごとに表示すると長ったらしいページになってしまっていたので …

BerkeleyDB⇒MySQL

さてさて、こんな朝っぱらからなんですがw サーバーも移転したことだし、念願だったBerkeleyDB …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索