PC web関係

Macで.htaccessなどのファイルを表示する

投稿日:2016年3月28日

00

El Capitanにしたのでまたまた設定仕直しのメモです。

Macで.htaccessなどの拡張子のみのファイルは通常、非表示になっています。
Web制作などの場合、.htaccessが見えないと何かと不便なので、これらを表示させるようにします。

表示させる方法

ターミナルを起動します。
001

以下を入力

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

Finderを再起動。

killall Finder

元に戻す(非表示)

defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles

Finderを再起動。

killall Finder

.htaccess以外の隠しファイルなども見えてしまうようになりますので、いらんことしないように注意しましょうw

-PC, web関係
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MacBook Proを買いました

さてさて、久しぶりの更新ですが、先日MacBookProを買いました。 Retina13インチ、SS …

スパム対策

以前からスパムコメントには悩んでいたのですが、特に対策はしていなくて、承認制にしていたぐらいでしたが …

WordPressアップグレード

久しぶりにWordPressをアップグレードしました。 以前のバージョンは2.6.xだったので慎重に …

WordPress2.5.1日本語版

実はちょっと前にWordPressを2.5.1にしていたのですが、携帯で見た時にどうしても先頭にナカ …

IEなんて消えてしまえ

ちょっと前に話題になってたIE8とIE9をクラッシュさせるコード。 IE8・IE9をクラッシュさせる …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索