PC web関係

Macで.htaccessなどのファイルを表示する

投稿日:2016年3月28日

00

El Capitanにしたのでまたまた設定仕直しのメモです。

Macで.htaccessなどの拡張子のみのファイルは通常、非表示になっています。
Web制作などの場合、.htaccessが見えないと何かと不便なので、これらを表示させるようにします。

表示させる方法

ターミナルを起動します。
001

以下を入力

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

Finderを再起動。

killall Finder

元に戻す(非表示)

defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles

Finderを再起動。

killall Finder

.htaccess以外の隠しファイルなども見えてしまうようになりますので、いらんことしないように注意しましょうw

-PC, web関係
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

WP Grinsが使えなくなった件

WordPressをアップグレードしてから、投稿画面でWP Grinsが使えなくなる現象が起きてまし …

天候不順

最近、天気がコロコロ変わりますな~。 暖かくなったり寒くなったり。 今日は気象病みたいなのか、頭の頭 …

トラックバックURLの一発選択

お気楽極楽ブログさんのトラックバックURLの一撃選択を参考に、トラックバックURLをマウスでいちいち …

ThickBoxのせいでvalidにならなかった件

あるサイトでXHTMLvalidにならず悩んでいたのですが、エラーをよく見ると全てThickBoxの …

Chrome版TweetDeckのカラム幅変更

ずーっとTwitterはHootSuiteを使っていたのですが、なんか調子悪いのでChromeアプリ …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索