web関係

BerkeleyDB⇒MySQL

投稿日:2006年1月8日

さてさて、こんな朝っぱらからなんですがw
サーバーも移転したことだし、念願だったBerkeleyDBからMySQLへのデータベース移行をやってみましたよん。

まずは・・・恒例のググリ作戦でいろいろ情報集めます。
それでわかったこと。
どうやらMovableTypeのアップグレード版にくっついてくるmt-db2sql.cgiというのを使えばいいらしい。
そんで早速シックスアパートまで行ってダウンロードしてきました。

zip解凍⇒mt.cgiのあるフォルダにアップロード。
設定も済まし、MySQLサーバにデータベースがあることを確認し、いざCGIスタート!

500エラー・・・・・・・・出ちゃったヨ・・・またも。

な、なぜじゃ~(ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・’.::・

何度やっても、ダメ。
パーミッション変えたり、改行コード変えたり、.htaccessを削除してもダメ。
もうあかん。ダメだ、寝よ。。。
と思っていたら、救世主がぁ!Σr(‘Д‘n)

mt-db-convert.cgiという何とも素晴らしいスクリプトに出会いました。
これを使うと、BerkeleyDBからMySQL、SQLiteに変換、そしてその逆も可・・・という素晴らしいスクリプトです。
早速、手順どおりにやってみたらうまくいきました~(^▽^喜)
phpMyAdminで確認したら、ちゃんとデータベースにテーブルがぞろぞろと出来てる~☆
びゃははは (≧ω≦)b

というわけで、このエントリーは記念すべきMySQL第一号エントリーですw

ところで、BerkeleyDBなんだけどいろんなWeblogでスペルがまちまちでした。
BarkeleyだったりBerkleyだったり。
いったいどれが本物なんすか・・・・・寝れねぇ。。(笑)

-web関係
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

IE8以下の人注意ですw

2011年6月8日、World IPv6 Dayというのがありますお。 IE9未満+フレッツ光の人は …

Windows7で複数のネットワークが表示される件

今更ですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、先日Windows7の …

EC-CUBE(新着情報で苦闘)

こちらの記事は1.x系です。2.x系はこちらをご覧ください。 またEC-CUBEネタです。 新着情報 …

PHPでinclude

サイトを作ってると、ナビゲーションやヘッダなど、同じようなHTMLをづらづらと書いてる時がありますね …

WordPressのバージョン情報を消す

WordPressを使っていて、ソースを見るとバージョン情報がMETAタグに載ってしまうので、これを …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索