web関係

BerkeleyDB⇒MySQL

投稿日:2006年1月8日

さてさて、こんな朝っぱらからなんですがw
サーバーも移転したことだし、念願だったBerkeleyDBからMySQLへのデータベース移行をやってみましたよん。

まずは・・・恒例のググリ作戦でいろいろ情報集めます。
それでわかったこと。
どうやらMovableTypeのアップグレード版にくっついてくるmt-db2sql.cgiというのを使えばいいらしい。
そんで早速シックスアパートまで行ってダウンロードしてきました。

zip解凍⇒mt.cgiのあるフォルダにアップロード。
設定も済まし、MySQLサーバにデータベースがあることを確認し、いざCGIスタート!

500エラー・・・・・・・・出ちゃったヨ・・・またも。

な、なぜじゃ~(ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・’.::・

何度やっても、ダメ。
パーミッション変えたり、改行コード変えたり、.htaccessを削除してもダメ。
もうあかん。ダメだ、寝よ。。。
と思っていたら、救世主がぁ!Σr(‘Д‘n)

mt-db-convert.cgiという何とも素晴らしいスクリプトに出会いました。
これを使うと、BerkeleyDBからMySQL、SQLiteに変換、そしてその逆も可・・・という素晴らしいスクリプトです。
早速、手順どおりにやってみたらうまくいきました~(^▽^喜)
phpMyAdminで確認したら、ちゃんとデータベースにテーブルがぞろぞろと出来てる~☆
びゃははは (≧ω≦)b

というわけで、このエントリーは記念すべきMySQL第一号エントリーですw

ところで、BerkeleyDBなんだけどいろんなWeblogでスペルがまちまちでした。
BarkeleyだったりBerkleyだったり。
いったいどれが本物なんすか・・・・・寝れねぇ。。(笑)

-web関係
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Photoshopで自動処理

画像を何枚もリサイズしてブログに載せたりする時、一枚ずつリサイズしたり、カラー設定を変えたりするのっ …

php化&ページ分割

最近、エントリーが増えてきたのでカテゴリーごとに表示すると長ったらしいページになってしまっていたので …

WDP覚え書

WDP(Web Diary Professional)のカスタマイズメモ。 ■画像をクリックした時、 …

WP Grinsが使えなくなった件

WordPressをアップグレードしてから、投稿画面でWP Grinsが使えなくなる現象が起きてまし …

Chrome版TweetDeckのカラム幅変更

ずーっとTwitterはHootSuiteを使っていたのですが、なんか調子悪いのでChromeアプリ …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索