無線

VX-3にスマホ用イヤホン

投稿日:2015年6月17日

VX-3のMIC/SP端子に普通のイヤホンなどを挿すとPTTスイッチが押しっぱなしの状態になります。

純正のイヤホンマイクを買ってつなげば良いんですが〜これが高いんですよねえ。
たぶんこれ。

うう、3000円オーバー(~_~;)
さすがにこの値段は・・・。

というわけで100均プラス何か

なのでまたしても100均のイヤホンで代用してみました。
100円のイヤホン以外に必要なのはこれ。

これに付属する変換コードを使います。
henkan
この手のコードのみでも売ってますが、私はiPhoneで普通のイヤホンで音楽を聞くことが多いので、マイク付きコードも欲しかったからちょうどよかった。

ちなみに100均で売ってる4極スマホ用ハンズフリーイヤホンはほとんどCTIA規格だと思います。

4極ミニプラグは古いXperiaなどではOMTPという規格が使われているようで、今回使う変換コードはOMTP→CTIAにするためのもの。
ピンアサインは以下のようです。
4kyoku

まあ、こんなことはどうでもいい(よくない)んですが、オーテクの変換コードと100均イヤホンの組み合わせでPTT押しっぱなしから逃れることができました。
vx3

-無線
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

3級アマチュア無線

去る12月14日、3級アマチュア無線技士の試験を受けてきました。 当日は早起きして試験会場まで行きま …

無線局免許状が届きました

1月9日に従免がとどき、そのあとすぐに局免を申請しました。 書類で申請するより、ネットから申請したほ …

従免届きました

合格通知が届いてすぐに従事者免許申請しました。 年末の仕事納めの日に申請したので、受理されていろいろ …

アマチュア無線受験記

最近、無線ネタしか書いてませんが、久しぶりに試験というものを受けたので、どんなふうに勉強したのかちょ …

RTL-SDRをやってみた

USBワンセグチューナーを使ってPCを広帯域受信機にしてしまうというRTL-SDRをやってみました。 …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索