ガジェット

100均パーツで自撮り棒を自作

投稿日:2015年6月11日

【7月23日追記】
今日、ダイソーに寄ったら自撮り棒が300円で売ってましたー(笑)

先日、フォロワーさんのブログ記事でダイソーにiPhone用のリモートシャッターなるものがあることを知りました。

ダイソーのリモートシャッターはiPhone6/5でも使えるし意外に使えるぞ(degitekunote2)

さっそくダイソーに走って購入。

01

さらに今回は自撮り(じどり)棒(セルカ棒とかセルフィースティックとも言うようですねえ)を自作しようと思ったので、まごの手を購入。
スマホホルダーを探したのですが、ダイソーにあったのはなんとなくピンと来なかったので、セリアで購入しました。

スマホホルダーとまごの手にピンバイスで穴を開けてネジ止めしたところ。
02

こんな感じ。
03

iPhoneにリモートシャッターをつけて完成。
20150611-DSC_7566

まごの手を最大まで伸ばすと、ちょっとやわなので、安定性に欠けますが、まあ実用には問題なさそう。
ただ、セリアのホルダーはiPhone 6でいっぱいいっぱいのサイズ。plusは無理(たぶん)。
欲を言えば、シャッターのコードはまごの手のロッドの中を通して、スイッチはグリップのところに埋め込みたいのですがw
もう一つ買ってきてバラしてみましょうか。

シャッターも使えますねえ。いいですねえ。
iPhoneの純正イヤホンでは音量スイッチのプラスかマイナスを押すとカメラのシャッターが切れますが、ダイソーのものは音量のプラスを利用しているようです。
ちなみに純正イヤホンもそうですが、バースト撮影はできません。

まごの手だと不安定かなと思って、こんなのも買ってみたけど、これはちょっと大きすぎたかなw
04

もう少し改良してみます(^ ^)

ちなみにAmazonマーケットプレイスなどでBluetoothの自撮り棒が激安で売られていますが、Bluetoothは技適マークがないと電波法違反になります。

【総務省 電波利用ホームページ】技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

レビューを見てると偽の技適マークをつけたものも出回ってるようなのでBluetoothは要注意です。

-ガジェット
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

iPad Airを買いました

ずっとiPad2で我慢してきたのですが、32GBという容量もいっぱいいっぱいになってきて、そろそろ買 …

Boseノイズキャンセリングイヤホン

いかにも買ったようなタイトルですが、買ってません(笑) ただいまBoseが値下げ中です。人気のノイズ …

無線LANをAirMacからNETGEAR Orbi RBK50-100JPSへ変更

iPhoneがバッテリー交換プログラムで余ったので、母に渡したのですが、母の部屋までWi-Fiの電波 …

PS3売っちゃったんだけど

とりあえず、ログインできなかったら危ないってことですね。 おいらは本体を売っちゃったんだけど、アカウ …

カッコいいね

今使ってる携帯はドコモなんだけど、こうゆうサイト見るとauが欲しくなっちゃうんだよねぇ。。 てゆうか …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索