クルマ

ゴリラアイをインダッシュモニターふうに固定しました

投稿日:2015年9月14日

うちの父の車(ダイハツムーヴLA110SMC後期)にカメラ付きゴリラ(ゴリラアイ CN-GP737VD)をつけていたのですが、ダッシュボードに吸盤や両面テープではどうしても走ってるうちに落ちてきてしまってました。
カメラがついているせいか、けっこう重いのです。

なので最近は外していたりしてたのですが、せっかく買ったナビを眠らせておくのはもったいない!ということで、インダッシュに固定してみました!

パナソニックからゴリラ用1DIN基台が出ていますが・・・

値段が!高杉!www
しかも上下の調節があまりできないようで、ゴリラアイだとカメラが死んでしまう可能性があります。
いろいろ考えて、1DIN小物入れにステーを自作して固定することにしました。
ちなみに純正のワイド2DINタイプのオーディオがついてたのですが、ラジオしか聞かないのでカロッツェリアの一番安いデッキをつけることにしました。

用意したもの

用意したのはデッキ、小物入れ、配線キットです。あと当然ですがナビ本体と基台です。基台はパナ純正のものです。

こちらの基台は以前に買っていたものですが、ビス止めできるのでオススメです。ちょっと高いですけど。

あと、ホームセンターでタッピングビスを買いました。

作業開始!

まずインパネをハズします。ムーヴは手で引っ張れば簡単に外れますww
コツはじわーっと力を入れて、あちこちから浮かせて外す感じ。
001

ハザードスイッチのカプラーがちょっと固いですが、断線しないように。

デッキも外します。
002

配線は同じ色のコードをつないでおきましょうね〜。
003

最初にアース線をつないでおきます。デッキ外せば丸見えですが、赤丸のとこでアースします。
004

一番悩んだのはステー

1DIN小物入れに取り付けるステー。これが一番悩みました。
最初は金属製のものを考えていたのですが、加工が面倒・金属だと電波など干渉するのでは?
というわけで、家に転がってた木材に黒い布を張り付け、タッピングビスで固定しました。
ゴリラの基台もタッピングビスで固定しました。
思ったよりガッチリ固定できました。
005

電源コードなどは後ろを通しました。おかげでスッキリです。
デッキをネジで止めてパネルを元どおりにハメて完成です!
006

ダッシュボードの上より奥まった位置になるのでGPSの受信が気になったのですが、とくに問題ありませんでした。ムーヴだとそんなにフロントウインドウが立ってないからですかね。

ということで作業時間よりどう固定するか考えるのに時間がかかりましたが、もう落ちてくることもなくカメラの映像もしっかり撮れていて良かったです(^ ^)



かかった費用

約10,000円。
おそらくショップに頼むと材料費プラス1万ぐらいかなあ。これぐらいならDIYでなんとかなりますね!

-クルマ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ムーヴにバックカメラ取り付け

ダイハツムーヴ(LA-110S)に積んでるゴリラ(CN-GP737VD)にバックカメラを取り付けまし …

???

これじゃあ、何が何だかわかりませんな。。 夜に携帯で撮ってるから。 わかった人はある意味凄いかも。 …

オデッセイエアコンフィルター交換

去年の車検のときに、エアコンフィルターを交換していなかったので、交換しました。 ディーラーで行うと6 …

恒例の・・・

春ですね! 札幌もすっかり暖かくなりました。 関係ないけど、『犬の家』も2周年過ぎてたし!! 今頃気 …

オデッセイ純正ナビからビデオ出力

こないだセンターコンソールを外したときに、ついでに純正MOPナビからビデオ出力できるようにハーネスを …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索