PC

iBookクラッシュ!!!

投稿日:2006年9月8日

先日、いつものようにiTunesで音楽を聴いていたら、
我がiBookちゃんがお眠りしたままの状態になっちゃいまして。
スリープ状態から復帰しないので、強制再起動したら・・・

起動せず(爆

なんぼやってもダメ。
アップルのテクニカルサポートのページを見ながら、
いろんな手を尽くしたけどダメでした。
セーフモードも試したけど、HDがマウントされても、
開こうとしたらカラーホイールが回りっ放し。。
HDがジーコロジーコロ変な音を立ててたので
OSじゃなくてハードの問題だな・・・と思い
チェックディスクで調べたら「ATAにエラー」があるとな・・・。
というわけでHD交換となりましたヽ(´ー`)ノ

最初は、正規に修理に出したほうがいいんじゃね??とか思ったけど
もうヤマカンで、これはクラッシュしたに違いない!と決定(笑)したので
Do-夢に持ってって、HD交換してもらいました。

自分でやろうかと思ったんだけど・・・
ネットで調べたら、我がiBookG4ちゃんのバラシ難さは、
マック史上最高難度らしいのであえなく断念・・・ (´Д`lll)
というわけでプロに頼みましたとさ。。

かかった費用
HD本体⇒TOSHIBA MK-8025GAS(80G) 9,800円
工賃⇒8,000円
——————–
合計 17,800円

あぁ。。痛い。。この時期にこの出費は痛い。。( TДT)
でも、iBookが無いとwebサイトの動作チェックが出来ない。
し、仕方ない。。。orz

というわけで、無事HD換装されたiBookちゃんを引き取って、
OSとiLifeをインストールしました。
ちゃんと動いてくれてるので、よかったよかった☆

↓OS X インストール中
060908-ibook-reborn

(小心者だから)ロジックあたり逝っちゃってたらどうしよう
とか思ってたけど、特に問題なく快調に動いてくれてます。
容量も純正の30ギガから80ギガになったし、工賃8千円は痛かったけど
まあ、良しとしましょ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

と、思っていたらパイオニアからHDDナビのバージョンアップのお知らせが来てたし。

いやいや、バージョンアップしないで、地デジが標準装備されたら
ナビ本体ごと買い換えますよ~♪(´▽`*)

とか言ってたら、明日あたりナビのHDがクラッシュしたりして( ̄▽ ̄;)

-PC
-, ,


  1. ふうちゃん より:

    こんばんは!!ニコさん!!

    iBookの調子は復活後はいかがですか?
    今年は、梅雨ごろからやたらと、
    PCのHDDがクラッシュしたとか、
    システムが破損したとか
    《僕は自分でシステムの復旧ができましたが・・・。
    システムエラーの原因がレジストリの破損にあって、
    そっちも復旧できましたしね。》
    聞きましたよ。
    PCは暑さにも湿気にも弱いですからね・・・。
    急にHDDがクラッシュしてもおかしくは
    ないんですけれどね。
    僕も今年は、去年の外付けHDDのクラッシュがあるので、
    室温と湿度にはやたらと気を使っています。

  2. niko より:

    >ふうちゃん

    こんにちは☆
    iBook、調子いいですよ^^
    お財布は寂しくなりましたけどね(笑)

    今年は暑かったんで、仕方ないかなって感じですけどね。
    ほとんど24時間動かしてたし。。
    もう2年半も使ってますしね。
    沖縄にも行ってきたし、入院中も活躍してくれましたから
    壊れてもいい頃でした^^;
    ただ、精神的に痛かったのは
    バッテリのリコールと時期が重なってしまったことですねぇ。。
    リコールは、経済的な負担はもちろん無いですけど
    モバイルにバッテリが無いと何かと不便だったし
    アップルの対応がなんだか他人事みたいだった。。
    そこにきて、HDのクラッシュだったので
    少し凹みましたねぇ(笑)
    HDは1年持てば上上って話も聞きますし
    2年半も持ったのだからいいかな?とも思います。

    まぁ、使い方にもよるんでしょうけどね^^;

    ふうちゃんも気をつけてくださいね~☆

ふうちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Macで.htaccessなどのファイルを表示する

El Capitanにしたのでまたまた設定仕直しのメモです。 Macで.htaccessなどの拡張子 …

モニタ来る

新しくモニターを買いました(><) メインのEIZO(ナナオ19インチ)がまだ生きてるので またサブ …

Macのスクリーンショットの保存場所を変える

El Capitanをクリーンインストールしたので、自分用にメモ。 あらかじめ保存先のフォルダを作っ …

データ用HDD交換

あけましておめでとうございます。 さて、新年早々、WindowsPCのデータ用HDDが壊れてしまいま …

iTunes Matchで消えたアートワークを修復

iPhone 6 が16GBなので、大量の音楽を入れる事ができず、iTunes Matchにしたので …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索