ガジェット

iPhone 5からiPhone 6へ。ソフトバンクともサヨナラ

投稿日:2014年10月1日

ご無沙汰しております。
このたび、iPhone 6にいたしました。16GB、スペースグレー、SIMロックフリーです。

iPhone6

予約日の16時すぎからスタンバイ。アップルオンラインストアになかなかつながらず、もしやもう予約は遅かった?と思いましたが、なんとか発売日に手に入れることができました。
SIMフリー機を使うのでキャリアはどうしようか悩んだのですが、はっきり言って3大キャリアの馬鹿高い料金は払いたくないので、MVNO(いわゆる格安SIM)を契約することにしました。

いろいろと候補はあったのですが通話もできるという点で、docomo回線のIIJmio(以下みおふぉん)かau回線のmineoに絞って様子を見ていました。
ところが、mineoのほうはiOS 8で利用不可との発表があり、あれれ、これはiPhone 6でも無理なんじゃない?と思ってたら案の定iPhone 6でも利用不可となりました。

よって、ネット上でも評判の良かったみおふぉんにMNPすることにしました。
プランはなるべく料金を抑えたいのと普段から1GBも使ってないのでミニマムスタートプランで。
というわけでiPhone 6が届いた9月19日にさっそく手続きを開始しました。(ちなみにソフトバンクSIMでも普通に使えました)

難点はネットでMNPしなくてはならないのでSIMが届くまで数日間電話が使えなくなることです。
以下、今回どれぐらいの期間でMNPできたか記してみたいと思います。

19日13時06分:申し込み完了&本人確認画像をアップロードしてくださいとのメール到着。
19日13時12分:本人確認画像受付完了メール到着。
19日18時45分:本人確認手続き完了メール到着。
20日09時15分:MNP転入による電話番号停止予定のお知らせメール到着。(お昼すぎ頃からソフトバンクSIMが圏外になりました)
21日06時11分:ご利用開始日確定のお知らせメール到着。22日からとのこと。SIMの発送は前日になっていました。
22日お昼頃:SIMカード到着(^O^)

mio

ソフトバンクSIMと入れ替え、IIJのサイトからAPNプロファイルをインストール。
きちんとdocomoのLTEが表示されました。

という感じですが、実質携帯が使えなかった期間は2日ほど。iPhone 6が発売になった直後でしたので混んでいたとは思うのですが、このスピーディーな対応には満足です。
これが東京とかだとSIMカードも当日に届いたりするんでしょうね。
北海道なので2日かかりますが(^_^;)

とは言ってもビックカメラで即日MNPができるようになってきている(札幌もこの秋にはできるとか)のでさらにMVNOへのMNPが身近になるのではないでしょうか。

すでに1週間以上使用していますが、速度など特に遅いと思ったこともないです。ただ、機内モードなどにした後、3Gはわりとすぐ掴むのですがLTEを掴むのに多少時間がかかるようです。これはまあMVNOなので仕方ないですね。
何より、キャリアの基本料金2700円とか通話をほとんどしない人間にとっては詐欺のようなプランを使わなくていいのですから。

みおふぉんの場合、みおぽんというアプリでクーポンのオン・オフができるので、高速回線が必要ない時はオフにしておくとクーポン節約もできるので良いですね。
さらに今月からミニマムスタートプランが1GB→2GBへ増量されました(^O^)

以上、ザッとですがiPhone 6 SIMフリーをみおふぉんで使い始めたというお知らせでした。

-ガジェット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

冬ワイパー

ワイパーを冬用に交換しようとしたら、 リアのワイパーが見事にヨレヨレになってました。 (泣) 全然拭 …

竹製キーボード

竹製キーボード「竹千代」発売──リンクスつー記事より。 まー、竹でも何でもいいんだけど(笑)、なんで …

1台のPS4を2台のテレビで使う[HDMI分配器]

先日、グランツーリスモ用にテレビを買いましたが、普段まったりとゲームしたい時は55インチのBRAVI …

ドライブレコーダー購入

もしもの事故のために今まではiPhoneで録画していたりしていたのですが、いちいちiPhoneセット …

バイ・デザイン値下げ

バイ・デザイン、42型プラズマテレビを20万9800円に値下げつー記事より。 1インチあたり、500 …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索