前にもこんな記事書きましたが、iPhoneだと脱獄するとか、plistファイルを書き換えるとか。
ただし今日(2016年1月12日)現在、iOS9.2では脱獄できず、iOSの仕様変更で、iFunboxでplistファイルを見ることもできなくなってしまいました。
MVNOは安くていいのですが、LINEでID検索を利用可能にするには年齢確認という壁があり、どうにも使いづらいです。
友達のSIMを借りるとか、海外のSIMを使うとかどれもちょっと面倒です。SIM抜きという方法もアップデートで対策されてしまったようです。
で、IDを教えるということは遠方の友達、かつメールなどで連絡がとれるひとだと思います。
電話のみというひともいるかもしれませんが、それだと連絡先で友達に追加できますよね。
そこでこの際、年齢確認などしないで(ID検索ではなく)相手に友だちになってもらう方法がありました。
TwitterのDMでもなんでも画像を送れる手段があれば、以下の方法で友達になってもらえます。
LINEで自分のQRコードを作成する
LINEアプリを開き、友だち追加からQRコードをタップ。
そうするとカメラ画面が映りますが、右下の「自分のQRコード表示」をタップ。
表示されたらスクリーンショットを撮っておきます。
(ちなみにこのQRコードはダミーです。ここのURLが載ってますw)
これをいらないものをけずって(必要ないかもしれませんがいちおう)こんな感じにしておけば完璧かな。
※あとで検証しましたが、スクショを加工しなくてもOKでした
メール(TwitterのDMなど)で送って、相手のスマホに保存してもらい、LINEアプリから同じ要領でQRコードで友だち追加(ライブラリから保存した画像を選択)してもらいましょう。
一度スマホに保存しないと、カメラ画面が出てきて慌てる友だちもいるかと思いますので、そこはうまく説明してあげてください。
これで、IDを使わずに友だちになってもらえると思います。
年齢確認は不明のまま
どうにかこういう手がありますが、やはり年齢確認できないというのは気持ち悪いですね。
いい大人なのになんでだよーと怒りたくなりますが、今後MVNOユーザーが増えていくと思われるので、MVNO各社もLINE任せにしないで、連携して年齢確認ができるようにしていただきたいと思います。
本来なら問題ないのに、三大キャリアと契約してないというだけではじかれるのはおかしいと思います。
なお今回こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
格安スマホだとLINEのID検索できないけど、抜け道ゴロゴロ。無意味なシステムだから早く解除してくれないか。/ふじさわブログ