PC

データ用HDD交換

投稿日:2016年1月9日

あけましておめでとうございます。

さて、新年早々、WindowsPCのデータ用HDDが壊れてしまいました。
データ用とは言ってもメインではなく、サブのHDDとしてどうでもいいファイル置き場に使っていたものですが、ジーカカッ、ジーカカッという不審な音が聞こえてきたなーと思っていたらあっという間に動かなくなってしまいました。

とりあえずPCにつないだままではエクスプローラーがクラッシュしてしまうので本体から外し、USBで接続して中身を見られるか試してみました。
ちなみにこういうのがあると便利です。

しかしWindowsではフォーマットしないとダメって出て見られませんでした。
なのでダメ元でMacにつないだら・・・おお、データ吸い出しに成功です。まあ、たいしたものは入ってないんですが(笑)

そこで、メインに使ってるデータ用HDDもそろそろ2年以上になるし、いつクラッシュしてもおかしくないなあと思い、HDD交換しました。

2TBから3TBへ。WESTERN DIGITALのWD30EZRZ-RTを買いました。

データを丸ごとコピーしてドライブレターを変更して完了。
今までの2TBのHDDはとりあえずバックアップ用に使おうかなあ。

01

-PC
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Windows10にアップグレード後avastが出てうざかった件

さて、こないだWindows7からWindows10にアップグレードしたのですが、事前にアンチウイル …

iBookクラッシュ!!!

先日、いつものようにiTunesで音楽を聴いていたら、 我がiBookちゃんがお眠りしたままの状態に …

モニタ来る

新しくモニターを買いました(><) メインのEIZO(ナナオ19インチ)がまだ生きてるので またサブ …

iTunes Matchで消えたアートワークを修復

iPhone 6 が16GBなので、大量の音楽を入れる事ができず、iTunes Matchにしたので …

MacBook Proを買いました

さてさて、久しぶりの更新ですが、先日MacBookProを買いました。 Retina13インチ、SS …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索