ダイハツムーヴ(LA-110S)に積んでるゴリラ(CN-GP737VD)にバックカメラを取り付けました。
パナソニック純正のカメラは高いのでコスト重視で中華製激安カメラにしました。
いちおう保証がついてるものに。
ただ、こちらと同じ商品かもしれません。(見た目そっくりだけどコネクタ部分とか違うのかな?)
ゴリラにつなぐ配線ですが、こちらもパナ純正は高いし、パーキング線をつながなくてはいけない感じなので社外品で。
届いたカメラ。箱がいかにも中華っぽいですねw
中身。
最初、鏡像に切り替える緑色の線を切らないでつけたら、ゴリラにバックカメラとして認識されませんでした。
これは正直カメラの初期不良?とか思って焦りました(^^;;
カメラの取り付けは両面テープ&自作のステー。
カメラにはタッピングビスが付属していたのですが、軽のバンパーと言えど穴を開けるのはどうも(^^;;
なのでホームセンターで金具を買ってきてナンバープレートのネジと共締めするような感じで固定しました。
金具をおおざっぱに金鋸で切ってからヤスリでひたすらけずり・・・
まあこんなもんでしょか(疲れたw)
そして車に取り付け、配線はナンバー灯にちょうど良い隙間があったのでそこを通しました。
車内への引き込みはいろんな方が書かれているので割愛します(ほんとは写真を忘れました)。
カメラの写り具合はまあままの画質でしょうか。そんなに良くはないですけど、夜は明るいんじゃないでしょうか。(夜の画像しかなくてすみません)(^^;;
まあ後方も人がいるかいないかの確認だけですので、これで充分ですかね。
ただ、振動で下を向いてしまうので、スポンジクッションを挟みました。それでもかっちりと固定するのは難しいですね。