ガジェット 雑記2006

PS3なんちゃってレビュー

投稿日:2006年11月18日

昨日はPS3を衝動買いしてしまったわけですが。。(笑)
うちのテレビとプロジェクターにどうつなぐか?で、悩みながら配線と格闘してました。

とりあえず、箱から出さねば・・・ってことで。

061118-ps301

ふたを開けてみた。(笑)
ちなみにオイラが買ったのは20GBモデルです。

引っ張り出したところ。

061118-ps302

つるつるピカピカです。
ていうか、これは後ろ姿ですね(笑)
アダムスキー型UFOみたいに反射してるのは天井の照明です。

061118-ps303

これはオイラが10年前に買ったテレビにつないだ画面。
いちおうハイビジョンなんですよ。アナログだけど。
(にょろ~っと映ってる黒い線はコントローラのUSBケーブルです)

以下、アナログHDテレビを持ってる人専用ネタですが。

アナログのハイビジョンテレビなら、PS2用のコンポーネントケーブルで
Y、Pb、Prをつなげば、1080iで見られます。
1080i・・・地デジとかのハイビジョン放送と同じ画素数です。

(注:地デジは1920×1080iではなく1440×1080iであり、いわゆるフルHDではありません)

なのでとってもキレイです。
うちのテレビも、こんなにキレイに映るんだと感心してしまいました。

ただし、つなぐ前に本体設定で解像度を1080iに設定しないと画面がめちゃくちゃになります。
あとで設定しようと思っても、何が映ってるのかサッパリわからないので。。

アナログハイビジョンテレビを使ってる人がいたら、この方法を試してみたらいいかも。
少し画面がいっぱいいっぱいな感じですが。。

アナログネタはここまで(笑)

とりあえず、次世代DVDを。

061118-ps304

このブルーレイディスクを見てみました。
う~ん、ジェシカLOVE♪(笑)

061118-ps305

めっちゃキレイです☆

ところで、プロジェクターのほうはD端子が付いてて、D4(720p)まで対応してるので、普通のDVDとブルーレイとで見比べてみましたが・・・
まぁ、結論は当然ですけどブルーレイはなまらキレイですね。
特に暗い部分がきっちりと表現できてました。
宇宙がちゃんと宇宙に見えました☆
うちの4年前の液晶プロジェクターでもキレイに映るんだから、フルHDの液プロなんて凄いんでしょうね。

なんというか、PS3の売りの一つにHDMI端子装備+1080p出力があると思うんですけど・・・
なんだかそこまで必要ないかなとも思っちゃいました(汗)
まぁ、ほんとは新しいテレビがあればいいんですけどね。
これからテレビやプロジェクターを買うのであれば、HDMIはVer.1.3対応のものを買ったほうがいいかもしれないですね。

と、書いてきましたが、肝心のゲームはまだ未体験です(笑)
欲しいソフトがないので。。。
12月に出るニードフォースピードを買おうかなぁと思ってるんですけど。

というわけで、、しばらくはブルーレイプレイヤーとして稼動しそうな気配です。
うーん、、、ブルーレイは生き残ってくれないと困るなww

あ。22日に↓買います(笑)

気になったこと。

本体がピカピカなので、指紋汚れなどがちょっと目立つ。
動作音は静かだけど、排熱がけっこうあるので、ラックなどに入れる場合は気をつけたほうがいい?
かなり重い&筐体がペコペコな感じなので、持ち運ぶ時怖い。
電源入れる度に、コントローラのスイッチを押さないと操作できない。
とりあえずは20GBモデルでじゅうぶん。。。かな。

-ガジェット, 雑記2006
-,


  1. ふうちゃん より:

    こんばんは!!ニコさん!!

    いきなり不具合が見つかりながらも
    当日は売り切れ必至だったPS3を買ったんですね。
    オークションでも高値で取引されていて、
    問題になっていますが、
    週が明けてからというもの、順次在庫が
    確保されつつあるなんていう話しも聞きますね。

    ところで、僕も次世代ディスクはブルーレイを
    支持しているんですよね。
    まだ何も持っていないんですが・・・。(笑)
    居間のテレビが限界を迎えつつあるので、
    次はフルハイビジョンフルスペックで
    HDMIがもちろん装備された液晶テレビを購入する予定です。
    行き付けの地元の郊外型電化ショップで、
    デジカメを購入した際に、ブルーレイのデモ映像を
    たまたま見ましたが、本当にきれいですよね。
    一緒に行った母親がブルーレイと
    フルハイビジョンの映像をかなり気に入っていました。(笑)

    それから、ニコさんに1つお願いが・・・。
    メインサイトの日記がブログになって
    『ほしぞらのダイアリー2』になったのですが、
    『イヌブロ』にリンクを貼らせていただいても良いですか?

  2. ニコ より:

    >ふうちゃん

    こんにちは~☆
    レス遅くなってすみません。。

    そうです、いきなり不具合が見つかったPS3を
    買ってしまいました(笑)
    今のところ、うちのは正常に動いてますが。。
    在庫は、ぼちぼちあるみたいですね。
    僕が買いに行ったときでも、けっこう(30個ぐらい)ありました。
    すぐに売り切れてましたけど。。

    オークションはひどいですね。。
    売値の倍以上も出す必要などないのに。
    12月に入ったらまた在庫も増えてくると思うし
    急いで買う必要なんて無いのに。。
    って、自分が言えたガラではないですが(笑)
    ほんと、人間の心理って不思議ですねぇ。。

    それはそうと、ブルーレイはほんとにいいですね☆
    僕がPS3を買ったのは、実際ブルーレイが見たかったからなんですよ。
    HD-DVDも、劣ってるわけではないのでしょうが
    プレイヤーだけでもかなり高いですし。。
    Xbox360の外付けドライブってのも、なんだか
    マイクロソフトがHDDVDが万一コケても大丈夫なように
    あえて外付けにしたような気もしますし(笑)

    とりあえず、安価なプレイヤーが出てくるまでのツナギという点で
    PS3は思ったよりお買い得だと思います。
    まだレコーダーが20万超ですからね。。。
    東芝が12月に実売5万円台のHDDVDプレイヤーを出してきますが
    ブルーレイ陣営も黙っていないでしょうし。
    ソフトもこれから揃ってくるでしょうしね。
    やっぱ、ブルーレイに期待です☆

    あ。リンクは全然かまいませんよ☆
    こちらこそよろしくお願いしますね♪^^

  3. ニコ より:

    >ふうちゃん

    ⇒うちからもリンクを貼らせていただきました。

  4. ふうちゃん より:

    こんばんは!!ニコさん!!

    早速リンクを貼ってくださってありがとうございます。
    僕もすぐに貼ります。

    ニコさんもやっぱりブルーレイなんですね。
    僕の周りでは、HD-DVDと半々なんですよね。
    僕は本当は双方が決裂しないで良いカタチになってほしいなと
    最後まで願っていたのですが・・・。
    MDとDCCのようなことはもうしないほうが、
    双方のためだと思うんですけれどね。
    ブルーレイは、HD-DVDと比べると、
    容量の面で限界があって劣るのではないかという
    懸念がずっとあったのですが、
    紙で作るブルーレイディスクを神奈川県内の
    某企業がブルーレイ陣営と協力して
    開発したんですよね。これだと容量は今のところ
    無限になるし、紙が原料というだけで、
    映像や音が劣るということもないし、
    環境にもやさしいということで、これが
    実用化されれば、かなりHD-DVDはきついと思います。
    Microsoftも外付けにしたのは、
    ニコさんもおっしゃるように、こけても
    良いようにというのがあると思います。
    ソフト面でもHD-DVD陣営だったところが
    1部乗り換える話しも既に出てきているようですしね。
    僕もこの流れを見てますますブルーレイに期待しています。

  5. ニコ より:

    DVDとは関係ない(今のところ)と思うのですが
    面白い記事がありましたよ。

    http://www.techworld.com/storage/news/index.cfm?newsID=7424

    A4一枚の紙に256GBものデータを保存できるそうです。
    凄いですねぇ。インド人ってどうゆう頭してるんでしょうかw
    これが実用化されたら、次世代DVDが霞んで見えますね。

    ところで、PS2でDVDが普及したように、ブルーレイの普及にもPS3の役割って大きいと思います。
    おそらくソニーは10年後にブルーレイがスタンダードになるためなら
    PS3は当面、赤字でも仕方ないとおもっているんじゃないですかね。

関連記事

ミクシィ

メッサ重い・・・・ よく見たらβ版なんだね、ミクシィって。という事は、そのうちバージョンアップ(正規 …

カット

ようやく近所にも排雪入りました。 おかげでなんとか車が通れるようになりました。しかし、キレイに壁は残 …

iOS 7.1.2完全脱獄

iOS7.1.1で様子を見ていた間にアップデートが来てしまってiOS7.1.2になってしまったのです …

かっこいいヘッドホン届きました

こないだの記事でかっこいいヘッドホンをポチったと書きましたが、届いたのでしばらく使ってみた感想です。 …

電波時計の電波をスマホで受信する

買ってからしばらく経つカシオの目覚まし時計なのですが、最近なかなか電波を受信してくれなくて困っていま …

PREV
PS3......
NEXT
メモ

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索