雑記2007

失くしてから気づくもの

投稿日:

さっきテレビを見ていたら、ワッキー(ペナルティ)のおばあちゃんに米寿のお祝いをしようって番組がやってたよ。
(北海道では20日遅れらしいにゃ。。。)
それを見ていて、自分のばあちゃんのことを思い出した。

産んでくれた母親が死んだ後、父の実家でばあちゃんに少し世話になったらしい。
詳しいことは覚えてないけど。
ま、生まれてすぐの話だからねぇ。覚えてたら奇跡の人だわな(笑
そんなことがあったからなのか、父の田舎に行くといつも、ばあちゃんはおいらの赤ん坊の頃の話をしていた。そばにいた叔母が半分冷やかし気味に割って入ることが多かったけども。
小さい靴下がまだ箪笥に大事にしまってあるとか。
そんな話をよく聞かされていたな。

そんなばあちゃんも数年前に他界した。
葬式には体調が悪くて行けなかった。

今日は坊さんが来て、うちの仏さん(産みの母親)にお経をあげてもらった。
そんな事も関係しているのかもしれないし、テレビを見て単純にホロリときただけなのかもしれないけど、ばあちゃんの事を思い出しながら、同時に両親の事も思った。
いつか、父や母もいなくなる。
もういい年だしね。
父も若い時に、母親を失くした子供二人を抱えて大変だっただろうし、(今の)母親も自分の子じゃないのに、しかも難病を持っている子供を育てるというのは本当にしんどかっただろうなーと。

親孝行、したい時に親は無し。

最近はマックがいなくなって、母親が寂しそうにしているから、なるべく話をするようにはしているけどね。

本当はもっときちんと親孝行したいのだけど、それはモノをプレゼントするとかそういう事とはちょっと違うと思うのさ。
いや、そういうのが悪いと言いたいわけではないけど。

まずは安心させてあげることが大事なのだと思うのだけど、なかなかね。。
何をもって、親が安心するのか?とか考えるときりがないしね。

とりあえずは、自分の信じたことに向かって頑張るしかないな。

-雑記2007


  1. きゃお より:

    色々な人たちの愛情を受けながら、人は育ってくんだよね。
    ニコたんの話から伝わってくるニコたんのご両親像は、立派な方という印象だよ。

    私も両親のことは超大好きなんだけど、やっぱり親孝行って難しい。。。
    感謝の気持ちを伝えるもの恥ずかしいしさ。

    でも案外、こうやって普通に過ごしてるのが何よりの親孝行なのかもな~と、都合のいいこと思ったり^^;

    ニコたんの頑張る姿を見たら、ご両親は幸せだと思うよ。

  2. ニコ より:

    >きゃおちん

    うちの親も人間的にそんな立派なわけじゃないけどね^^;;
    頑固だし口は汚いし、その割りに外づらはとても気にするしw
    だけど、この年になってくるとそういうのも憎めないというか、むしろかわいく見えてくるんだ。不思議だよね(笑

    やっぱ一番の親孝行は、毎日穏やかに暮らしていることなのかな。
    平凡だとつまらなく思ってしまうのが人間だけど、普通が一番いいんだよねぇ。

    おいらはもう少しがんばらないとなー。
    とりあえず、もちょっと収入が増え・・・(´Д`;)

  3. 久々にkakure より:

    しみじみと読ませてもらいました・・・。

    と、コメントを書き始め、
    たいしたいいコメント書けた! と思った瞬間、
    PCがクラッシュ!

    二度は、あんなコメントは書けませんっ(はは)。

    というわけで、こんどどこかで、ゆ~っくり・・・

    マックくん、もう四十九日が済んだんですねぇ。
    マックくんのことはときどき思い出す、
    というより、前も今も、これからも、
    ずっと気持ちの中に生きていると思います。

    っと、クラッシュしないうちに、
    とりあえず、そ~し~んっ!

  4. ニコ より:

    >kakureさん

    そうなんです。四十九日も終わりました。
    マックは今頃どうしてるのかなー。

    車、大変でしたね^^;
    やっぱ新しいの、買わないと~

関連記事

ゆく年

もうすぐ今年も終わりですね。 一年って早い。。 今年もいろいろありましたが、イヌブロ的にはマックさん …

初雪

今日は寒かったですね、札幌。 7度ですか。。。 初雪が降ったそうですが、よくわかりませんでした(´Д …

無題

マックがかわいそうだ、と思った。 不憫だ。 人間の身勝手で捨てられ、真冬に一人ぼっちで雪の中をフラフ …

お願いしまぶくろ

どうも、ニコです。 土曜にジェイク・シマブクロ見てきました( ・ω・)ノ 誰と行ったか訊かないでくだ …

テレビ

サーバ変えて、きちんと見栄えも変えたいんだけど、なかなか手が動きません。うーん、どうしたらいいか、か …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索