雑記2008

テレビ見た

投稿日:

オイラのテレビは、去年の暮れに分波器を引っこ抜いたままなので、砂嵐なんだけど。
テレ朝でやってた地球温暖化がテーマの番組を見ました。
途中から見たので、なんとも言えないのですが~やっぱり温暖化に関しては国レベルの努力ももちろん大事だけど、まずは一人一人が出来ることから始めていかねばと思いました。
って、最後のオチがLEDの電球とは少し拍子抜けしましたが。。。

やっぱ森林の伐採というのは何とかしないとと思います。
特に日本は木材消費大国ですからねぇ。。
まず、無駄をなくしていこうと皆が思わなければならないのでしょう。

年末に買い物をしていて気になったのは、いろんなお店でカレンダーを配ってたこと。
これだけでもやめたら相当な量の紙が無駄にならないのでは?と思うのですが。。
家の中をカレンダーだらけになんかしないですよね、普通。
全体の量から見たら微々たるものかもしれないけど、まず身近な事から。

-雑記2008
-,


  1. きゃお より:

    国の教育レベルから立て直さないといけないと思う。
    友達と話してても、温暖化を始め環境問題の深刻さを理解しきれてない人がすごく多い。
    まず、今地球が直面している問題を、世界から国へ、国から個人へ正確に伝えること。
    特にこれからの時代を担う子どもたちには、国語や数学の時間を削ってでも理解させないと。環境を学び、感じる科目を作って欲しい。もうそれぐらいの状況でしょ?
    そして一人ひとりが出来ることを実践していかないと。

    でも状況が切羽詰っても、今の生活レベルから大昔の生活レベルになんて戻せないよね。私も始め。
    だから今出来ることを確実にしていかないとね。
    カレンダーなんて要らないのにね。私もいっつも思う。木がもったいないと。

    13億の人口を擁する中国がこのまま経済成長を遂げたらOUTだよ。
    森林を伐採しビルが建ち、一家に一台車を擁するようになったときの莫大なCO2の量を想像すると怖い。
    特に中国はもちろん全員ではないだろうけど、多くの人が現段階では環境問題への認識なんてほとんどないでしょ。
    だから、状況を伝えて理解してほしいんだよね。
    私に何かできることないかな。。。

  2. NiCko より:

    インドでは日本車に対抗する為に30万ほどの激安車が売られるそうだよ。
    そんな車がどんどん増えてCO2がどんどん増えてくのかと思うとヤリキレナイ。
    もちろん、先進国が今までにやってきた環境破壊のほうがずっと酷いと思うけど。
    日本の企業なんてもっともっと環境問題に取り組まないといけないと思うなぁ。
    過去の高度成長で学んだことや、今の環境技術を途上国にどんどん教えてあげてと。
    なんとか環境破壊を最低限に抑えつつ、経済もよくなるように努力していかないとこの先が本当に怖いよね。
    でも、国や企業に任せてると人類滅亡しそうだから、同時に一人一人が何かをやらないといけないね。

    オイラはさいきん、車はなるべく使わないようにしてるよ。
    車で出た時は用事をなるべく一度で済ますようにしたり。
    シャワーが暖かくなるまでの冷たい水は
    そのまま流さずにバスタブの残り湯に足しておいたり。
    こんな事は小さな事だけど、日本で全員が節約したりすれば
    大きな事に繋がるはずだよね。

  3. しろ より:

    大掃除の時に、TVを動かして裏側もガンガン掃除機を掛けました。ホコリを吸って、綺麗にしたわ~と良い気分でした。
    夜、子供が砂嵐状態でTVを観てましたΣ(゜Д゜)
    アンテナの配線を掃除機で抜いちゃったらしいのよね(*/▽\*)そこで、ニコさんの分波器話を思い出した、しろでした。

    選挙の時の告知ベニヤ板とポスターも、こんなにいらないんじゃない?って思います。200mくらいの感覚で見かけます。これが日本全国に?って、いつも疑問に思います。
    しろもシャワーの節約、お風呂の残り湯を洗濯に、買い物袋持参はやってます。小さなことからコツコツと。

  4. NiCko より:

    あらら、掃除機で引っこ抜いてしまったとは(´Д`;)
    砂嵐でテレビ見てたら、変なのが画面から出てくるよ。
    ってちょっとネタが古いね。。(´・ω・`)
    分波器も買わないと・・・安いの送ってください(笑)

    選挙の時もおそらく大量にモノが消費されてるんだろうね。
    選挙ポスターもいらないし、選挙カーも必要ないと思うんだけど。
    だいたい選挙の時だけうまい事言い過ぎ。
    って話がそれましたが。。

    そうそう、小さなことからコツコツとね。
    子供達の時代に美しい地球を残すために。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

熱気サミット

暑いですね~。。 札幌も急に暑くなりました。 と言っても30度ちょっと超えたくらいだけど。 明日から …

初詣

今日は兄夫婦が来て、皆で鍋を囲み楽しかったです。 その後、おとんと二人で近くの神社に初詣。 (おかん …

Adobe CS3

今まで、主にPhotoshop7、Illustrator10、Macromedia STUDIO M …

no image

Firefox

報告が遅くなりましたが、Firefox紹介キャンペーンに参加しました。 いろんな方に協力して頂きまし …

水を飲む

まずは形から入るNiCKO家の慣わしに従って、水を買って来ましたよ( ´ ▽ ` ) 6本買ってきま …

PREV
初詣
NEXT
desire

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索