雑記2008

左折減らしてエコ

投稿日:

アメリカの話ですが。

配送車「左折」を減らし、1万1400klの燃料を削減

日本では「右折」になりますよね。
右折しないで左折左折・・・・・って免許とったばかりのドライバーだけの話かと思っていたら、こういう手があったとはちょっと目から鱗的なお話です。
確かに日本でも右折レーンは渋滞していたりして、信号2回ぐらい待たされるのはザラですから、左折左折で行ったほうがいいような気もします。
ただアメリカの場合、一部地域を除き右折(日本の左折)は赤信号でも行けると聞いたことがありますが、そういう事情もあるのでしょうか。

日本でもどこかの運送会社がテストしないですかねぇ。
あるいはナビにこういうエコルートプログラムを組み込むとか。
え?もう組み込まれてるのかな??ナビでルート検索すると、やたら高速を走らせようとするのはもしかしてエコドライブの為だったのか?!

-雑記2008
-,


  1. しろ より:

    通勤で使う道で一ヶ所、とっても渋滞する右折レーンがあるのです。通勤距離を考えたら、その信号を右折するのが最短距離になる。でも信号待ち10分とか掛かっちゃいます。その信号待ちで遅刻しちゃう。。。なので、その交差点を1個通り過ぎて(会社も通り過ぎてから)右折して会社へ戻るルートを通ります。距離はチョット余計に走ることになるけど、時間はかなり短縮されますからね。

    その分10分早く家を出ろ?

    時間も有意義に使いたいものですから~ 🙂

  2. NiCko より:

    渋滞を避けるだけでも、かなり良いと思うよ~。
    10分だとかなり違うよね 😯
    そのぶん早く出ろ~なんて言わないよ~。
    10分ならコーナーをドリドリで行けば十分短縮できるって :mrgreen:

    普通に考えると右折をやめたら、左折を3回しないと本来のルートに戻れないよね。
    宅配なんかのトラックはルートをきっちり考えると右折を減らす方法でうまくいきそうだけど、普通に運転してて左折だけで行こうとすると効率悪くなる事も考えられるよね。

    自宅に着いちゃった人もいるみたいだし(・∀・)

  3. きゃお より:

    きゃお家発きゃお家着の環状線。
    たまには草むらで本を探したいから右折しようかな

  4. NiCko より:

    草むらに突っ込まないようにね(´・ω・`)
    収集する時は紙袋は危険なのでエコバッグがいいと思います 💡

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブラじゃないよ

日産ノートのブログパーツより。 サイドバーに貼ろうかと思ったけど、そこまでの意味が無さそうなのでやめ …

リクエストにお応えして

被せてみた。 き、きついんですけど(´Д`;) 入った! ライオンじゃなくてすみません(´・ω・`) …

セプテンバー

Do you remember~♪ 9月になりました。 もう今年も3分の2が過ぎましたね ❗ 9月に …

4枚挿し

さっき気づいたことなんだけど、だいすき!!で香里奈が使ってた携帯がP905iでした(たぶん)。 おい …

NHKでアナログ表示

NHK、「アナログ」マーク常時表示スタート 10年ほど前に、アナログ(MUSE)ハイビジョンテレビを …

PREV
Macworld Expo
NEXT
TOTO

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索