動物

小さな主

投稿日:2008年3月9日

去年の暮れに、あるテレビ番組を見逃して・・・というか放送自体あとになって知ったのですが・・・(メールをやり取りしているYさんから)Yさんが録画していたのが残っていたので、お願いしたら快くDVDを送ってくれました。
ありがとう、Yさん 🙂

で、その番組の最後のほうに出ていたわんこ。
誰かに捨てられたと思われるわんこ。
飼い主は、わざわざ人がいない山奥に捨てていったようです。
で、物凄く人間を警戒しているんですね。
毎日えさをあげに来る人もいるのですが、そういう限られた人にしか姿を見せない。
姿を見せる時も、すぐには出てこないで、時間をかけて、安全を確かめるように周囲を見渡しながら出てくる。でも、えさをあげる人との間には信頼関係が成り立っているような。

えさをもらって山に帰っていくのですが、山から聞こえてくるわんこの遠吠えが心に響きました。もしかしたら、このわんこはこんな山奥に捨てられてもまだ、自分を迎えに来るのを待っているかと。

なんか、見るに耐えない動画がアップされていたようですね。。
どこの軍隊だとか、どこの国だとか、そんなのはこの際どうでもいい。
己より小さく弱きものに対して暴力をふるう人間を目の当たりにしながらも、あの小さなわんこは最後まで人間を信じていたのではないですか。

クドリャフカを思い出したよ。

-動物
-


  1. きゃお より:

    YAHOOニュースでとてもかなしいタイトルを見て、開く気にもなれませんでした。
    タイトルだけで、もう涙が出そうでした。
    相手を罵るような汚い言葉をすぐに吐く人間が大っ嫌いですが、このタイトルを見たときはそういう言葉が頭の中を渦巻いていました。

  2. NiCko より:

    たとえフェイク(作り物)だとしても、あんな動画をアップする意味がわからないし、同じ人間として悲しくなるね 🙁
    同じように崖から突き落としてやりたくって腹が立って眠れなかったよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

クドリャフカ

(名前をクドリャフカに統一しました。ライカという名前にはプロパガンダ的要素を感じたので。) 「僕の人 …

ララと赤ちゃん

4月1日に公開されたララの赤ちゃんですが、ちょっと遅れて7日に見てきました! めちゃくちゃかわいい! …

オペ終了

マックさんのオペ、無事に終わりました。 なんか以前より甘えてるような気がする・・・けど気のせいだろう …

ララお誕生会

さて、今年もやってきました。ララさんの誕生日! アニマルファミリー限定、ララお誕生会に参加してきまし …

動物の皮、あるいは毛皮について

最近ではフェイクファー、フェイクレザーも増えてきましたが まだまだ本皮(毛皮)製品も多いのが実情です …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索