動物

小さな主

投稿日:2008年3月9日

去年の暮れに、あるテレビ番組を見逃して・・・というか放送自体あとになって知ったのですが・・・(メールをやり取りしているYさんから)Yさんが録画していたのが残っていたので、お願いしたら快くDVDを送ってくれました。
ありがとう、Yさん 🙂

で、その番組の最後のほうに出ていたわんこ。
誰かに捨てられたと思われるわんこ。
飼い主は、わざわざ人がいない山奥に捨てていったようです。
で、物凄く人間を警戒しているんですね。
毎日えさをあげに来る人もいるのですが、そういう限られた人にしか姿を見せない。
姿を見せる時も、すぐには出てこないで、時間をかけて、安全を確かめるように周囲を見渡しながら出てくる。でも、えさをあげる人との間には信頼関係が成り立っているような。

えさをもらって山に帰っていくのですが、山から聞こえてくるわんこの遠吠えが心に響きました。もしかしたら、このわんこはこんな山奥に捨てられてもまだ、自分を迎えに来るのを待っているかと。

なんか、見るに耐えない動画がアップされていたようですね。。
どこの軍隊だとか、どこの国だとか、そんなのはこの際どうでもいい。
己より小さく弱きものに対して暴力をふるう人間を目の当たりにしながらも、あの小さなわんこは最後まで人間を信じていたのではないですか。

クドリャフカを思い出したよ。

-動物
-


  1. きゃお より:

    YAHOOニュースでとてもかなしいタイトルを見て、開く気にもなれませんでした。
    タイトルだけで、もう涙が出そうでした。
    相手を罵るような汚い言葉をすぐに吐く人間が大っ嫌いですが、このタイトルを見たときはそういう言葉が頭の中を渦巻いていました。

  2. NiCko より:

    たとえフェイク(作り物)だとしても、あんな動画をアップする意味がわからないし、同じ人間として悲しくなるね 🙁
    同じように崖から突き落としてやりたくって腹が立って眠れなかったよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

動物虐待を見逃してはいけません

白鳥・黒鳥7羽の死骸、男子中学生2人が「棒で殴った」 動物を虐待した人全てに当てはまるとは限らないで …

動物たちを救おう!

++Dear.こげんた++ 某掲示板で虐殺を中継されたこげんたちゃん追悼サイト。 忘れてる方もいるか …

受刑囚が育てる前に

先日、NEWS ZEROを観ていて、アメリカの受刑者が保護された犬の世話をし、里親を探す話が紹介され …

カッタくん

カッタ君逝く 宇部のアイドルペリカン 人工孵化のモモイロペリカン「カッタ」君死ぬ 山口・宇部市にある …

今日のマックさん

うたた寝…? 薄目開けてるんですよー(笑)

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索