北海道ネタ

オタモイ

投稿日:

先日、小樽のオタモイ海岸に行ってきました。
ここはよく行く場所なんですが、昼間にしか行きません。^^;
だって・・・夜は怖いよ!絶対やばいって!

ここはその昔、『夢の里オタモイ遊園地』という一大リゾート施設がありました。
ありました(過去形)・・・というわけで、今はもう残ってません。
今残っているのは、『唐門』『遊歩道トンネル』『龍宮閣の基礎部分(?)』ぐらいなものです。
で、この『龍宮閣』ってのがめちゃめちゃ凄くて、駐車場に当時の写真付き案内板があるのですが、写真で見ても、よくこんなもの作ったなーとビックリしてしまいます。

(ごめんなさい、写真撮ってくるの忘れました。。^^;)

はっきり言って、『千と千尋・・・』の世界ですよ、これは。

『龍宮閣』は戦後間もなく焼失してしまったというのですが・・・今も残っていればと思わずにいられないですね。
↓の丸で囲った所にあったんですが、ここはもう絶壁です。凄いです。

otamoi00

↓『龍宮閣』跡から海面を見た感じ。

otamoi01

はっきり言って、海は岩場なのでキレイです。
ちょっと海藻みたいなのが打ち寄せているので、ビーチって感じではないですけど。^^;
昆布ダシがきいてる感じですね。(笑)
ま、北海道の海なので。。。
でも、先日は泳いでる人いたなぁ。
まだ冷たいんじゃない?

というわけで、もう一枚海岸から。

otamoi02

今の時期、草木が成長しているので、やたらと植物が生い茂っていました。
(それでも伐採していましたが)

それにしても『龍宮閣』。。。。
実物が見たいので、誰か復活させてください!^^;

あと・・・・駐車場に着くまで、めちゃくちゃなヘアピンが連続しているのですが、まさかここでF1をやるとか?!
(小樽で公道F1(モナコみたいな)を開催しようという構想が実際あるんですが・・・。^^;)

小樽 かま栄にデジタルアーカイブがあります。ダイレクトに飛びたい方はこちら

-北海道ネタ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

冬だねぇ

恒例のイルミネーションが始まりました。 というニュースを見て早速写真を撮りに行ったけど あいにくの雨 …

雪祭り

恒例の(と言ってもほとんど見に行かない)雪祭りが始まりました。 初日からいっぱい人が来てましたねぇ。 …

行きたいところ

皆さん、こんにちは。 24シーズン1をようやく見終わったニコです。(爆) GWも終わりました・・・。 …

喧嘩は自然なこと

旭山動物園でクモザルがカピバラに噛まれ、死んだというニュースがありました。 俺の個人的意見ですが、野 …

スーベニア

母親が旭川に行って来たので、頂きました。 白くまシュ~~~~!v( ̄Д ̄)vブォーノグラッチェ!

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索