web関係

Photoshopで自動処理

投稿日:2010年1月21日

画像を何枚もリサイズしてブログに載せたりする時、一枚ずつリサイズしたり、カラー設定を変えたりするのって結構めんどくさいですよね。
数枚ならいいんですが、これが数十枚、あるいは数百枚となると日が暮れます。
こんな時はPhotoshopの自動処理を使うと便利です。

手順。

1.編集する画像を入れるフォルダ(A)と出来上がった画像を保存するフォルダ(B)を適当な場所に作成しておきます。

2.何でもいいのでダミーの画像を一枚フォルダ(A)に入れます。

3.新規アクションセットを作ります。
000
アクションパレットから『新規セット』を作成⇒『新規アクション』を作成します。
今回は「セット1」「アクション1」にしました。
新規アクションを作成する時、セット名が今作ったセット名になってる事に注意して、「記録」ボタンをクリックします。
000-1
ダミー画像を開き、やりたい作業(解像度変更など)を一通り行ったら、フォルダ(B)にweb用に保存などしてファイルを閉じ、アクションパレットの「中止」ボタンをクリックします。

出来上がったダミー画像は削除しちゃいましょう。

4.ここからほんちゃん。編集したい画像ファイルをフォルダ(A)に全部突っ込みます。

5.『ファイル』⇒『自動処理』⇒『バッチ』を選択します。
001

6.「実行」のセットとアクションをそれぞれ先ほど作ったセットとアクションにします。
002
「ソース」箇所の「選択」ボタンをクリックし、フォルダ(A)を指定し、OKをクリック。
※”「開く」コマンドを無視”にチェックを入れておきましょう。

これでPhotoshopが全て自動で行ってくれるので、お茶でも飲みながら待ちましょう。

005
イコキロレスリング@円山動物園

-web関係
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Macで.htaccessなどのファイルを表示する

El Capitanにしたのでまたまた設定仕直しのメモです。 Macで.htaccessなどの拡張子 …

IEでも角丸を?

FirefoxやSafariなどはCSS3のborder-radiusで角丸を実現できますが、IEは …

EC-CUBE新着情報

以前書いたように、EC-CUBE(新着情報で苦闘)のエントリーはバージョンが古くなっていて、2.x系 …

php化&ページ分割

最近、エントリーが増えてきたのでカテゴリーごとに表示すると長ったらしいページになってしまっていたので …

WordPressアップグレード

久しぶりにWordPressをアップグレードしました。 以前のバージョンは2.6.xだったので慎重に …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索