ガジェット

無線LANをAirMacからNETGEAR Orbi RBK50-100JPSへ変更

投稿日:2019年1月12日

iPhoneがバッテリー交換プログラムで余ったので、母に渡したのですが、母の部屋までWi-Fiの電波が届かないことがわかりました。

届かないというか、切れ切れになる。

なので最初はAirMacをもう一台買って拡張しようと思ったのですが、もうAppleはAirMac関連の生産終了しています。整備済製品でもすでに売り切れ・・・。

仕方ないので、AirMacを外し、新しいWi-Fiアクセスポイントを導入することにしました。いろいろ調べた結果、最終的にNETGEAR Orbi RBK50にしました。Amazonでいつもより安く売られていたということもありましたが。。^^;

でかい、大きいという話を聞いてはいたのですが、まあそこそこ大きいかなーという感じですね。置けないほど大きい感じはしませんです。むしろ縦長のAirMacより安定していていいかなという感じ。

さてAirMacを外しそのままLANケーブルをWANポートに接続してまずルーターモードからアクセスポイントモードへの変更です。うちはひかり電話ルーターにAirMacをぶら下げてブリッジモードで使っていたのでこれをしないとまずいことに。ぶっちゃけ固定電話はもういらない気がするんですけどね。。

ルーターモードからブリッジモード(アクセスポイント)への変更はアプリからは出来ないのでWindowsのノートPCからLANケーブルで繋いで(この時はLANポート)ブラウザからorbilogin.comにアクセスして設定します。

「高度」タブをクリックし、「高度な設定」から「ルーター/APモード」から、APモードに変更して適用をクリックします。

まあ、ぶっちゃけ難しいのはこの設定だけなので、あとはすんなり行きました。サテライトともバッチリ繋がっています。

速度も速くなった気がしますが、時々AirPlayで音楽を再生してると途切れるんですよね。これは5GHz帯のチャンネルを変えて様子見です。

というわけでV6プラスに対応してないとかデカイとかいろいろ言われていますが、メッシュWi-Fiいいです。今までWi-Fiが切れ切れだった母の部屋も、まったく届かなかった風呂やキッチンでも繋がるようになりました。

NETGEAR メッシュWiFi 無線LAN ルーター AC3000 トライバンド 1733+866+400Mbps Orbi スターターキット RBK50-100JPS



-ガジェット
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NCHP

ノイズキャンセリングヘッドホン(キャンセレーション?キャンセラー?)って持ってないんですが、こんな記 …

Nikon D90

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ とうとう出ましたね、D80の後継機D90!! D …

iOS 7.1.2完全脱獄

iOS7.1.1で様子を見ていた間にアップデートが来てしまってiOS7.1.2になってしまったのです …

line

MVNOでLINEの年齢確認を回避する(というかしない)

前にもこんな記事書きましたが、iPhoneだと脱獄するとか、plistファイルを書き換えるとか。 た …

カッコいいね

今使ってる携帯はドコモなんだけど、こうゆうサイト見るとauが欲しくなっちゃうんだよねぇ。。 てゆうか …

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索